Web・テクノロジーを活用して旅行をよりスマートにするテクニック

旅行便利情報 飛行機予約

飛行機の子供料金は何歳から何歳まで?ANA/JAL/LCC別に解説!

投稿日:2019年5月8日 更新日:

f:id:fuuujikko:20171216172150j:plain

子連れ家族旅行で飛行機を使う際、子供料金が適用されることはコスト的に非常に有難いです。子供料金のルールをしっかり把握して、お得に旅行をしましょう。

ANA、JAL、スカイマークやLCCで、それぞれ多少異なる規定がありますので、共通点と航空会社別に紹介してきます。

飛行機の子供料金は11歳まで適用

子供料金は11歳までの子供が対象となります。小学生でも飛行機搭乗日に12歳であれば、子供とはみなされません。完全に年齢で判断されます。

ちなみに新幹線は小学生までが子供料金適用となりますので、混ざらないように。 

飛行機の子供料金は幼児と小児に区別

f:id:fuuujikko:20171216172137j:plain
子供料金と一概に表現しても、実際は幼児小児によって区分され、料金体系が異なります。

【JAL/ANAなどレガシー航空会社】


国内線
幼児・・・生後8日〜2歳
小児・・・3歳〜11歳

国際線
幼児・・・生後8日〜1歳
小児・・・2歳〜11歳 

国際線の方が幼児とみなされる基準が厳しいです。

【PeachなどのLCC】


国内線
幼児・・・生後8日〜1歳
小児・・・2歳〜11歳

国際線
幼児・・・生後8日〜1歳
小児・・・無し

太字部分がJAL/ANAと異なる区分け部分です。小児と幼児の区分は全てで必要ですので理解しておきましょう。

飛行機の子供料金の決定方法

幼児と小児

国際線と国内線

レガシー航空会社とLCC

幼児:座席を利用するかどうか

これらの4項目により適用される子供料金の額が変わります。表にまとめるとこのようになります。

f:id:fuuujikko:20171216171424p:plain
一つずつ場合分けをして解説していきます。

JAL/ANA :国内線の子供料金

f:id:fuuujikko:20171210221151j:plain

JALとANAの子供料金規定はまったく同じですので、まとめて解説していきます。

JAL/ANAの子供料金:小児の場合

子供料金は大人普通運賃の50%割引となります。

JAL/ANAの子供料金:幼児(座席を利用する場合)

同じ幼児でも、座席を1つ利用するのか、同伴大人の膝上に座るのかで料金設定が変わります。座席を利用する場合は、幼児の年齢でも、小児と同じ子供料金になります。

座席を利用する幼児も大人普通運賃の50%割引となります。

JAL/ANAの子供料金:幼児(座席を利用しない場合)

2歳以下の幼児で同伴大人の膝上に座り、座席を利用しない場合の子供料金は無料となります。

JAL/ANA :国際線の子供料金

f:id:fuuujikko:20171210221112j:plain
次にJAL/ANAなどレガシー航空会社の国際線における子供料金規定を解説します。

JAL/ANAの子供料金:小児の場合

子供料金は25%割引となり、大人普通運賃の75%の料金になります。国内線よりは割引率が少なくなります。

JAL/ANAの子供料金:幼児(座席を利用する場合)

国内線同様に、座席を利用する場合は、幼児の年齢でも、小児と同じ子供料金になります。つまり、座席を利用する幼児も大人普通運賃の75%の料金になります。

JAL/ANAの子供料金:幼児(座席を利用しない場合)

ここが国内線ともっとも大きく変わります。2歳以下の幼児で同伴大人の膝上に座り、座席を利用しない場合でも、子供料金は大人普通運賃の10%だけ発生します。

スカイマークの子供料金

たまに勘違いされますが、スカイマークはLCCではありません。スカイマークの子供料金規定はJAL/ANAと全く同じですので、上記を参照してください。

LCCの子供料金

f:id:fuuujikko:20171216172408j:plain

LCCの子供料金は国際線の場合も、国内線の場合もまったく同じです。LCCは基本的に子供料金の適用はないと考えた方が良いです。

LCCの子供料金:小児の場合

LCCは2歳以上が小児となりますが、小児の場合は大人普通運賃と同額を支払う必要があります。つまり子供料金の設定はありません

LCCの子供料金:幼児(座席を利用する場合)

JAL/ANA同様に、座席を利用する場合は幼児の年齢でも、小児と同じ子供料金になります。つまり、幼児でも座席を利用するならば、子供料金はなしです。

LCCの子供料金:幼児(座席を利用しない場合)

1歳以下の幼児で同伴大人の膝上に座り、座席を利用しない場合は、無料です。JAL/ANAは国際線では10%は必要でしたが、LCCは国際線でも無料となります。

飛行機の子供料金:幼児には人数制限あり

搭乗できる幼児には人数制限があります。JAL/ANAもLCCも共通です。

大人1名につき、幼児は2名まで同伴できます。いくらお金を払っても1人の大人が3名の幼児を連れて飛行機に乗ることはできません。大人が2名いれば幼児は4名までokです。

また幼児を2人連れていく場合は、幼児1人は膝の上に乗せ、もう1人は座席を予約する必要があります。1人は無料で、1人は小児料金となります。

飛行機の子供料金に関して注意点

子供料金に関していくつかの注意点を紹介します。

割引運賃には適用できない!

稀に子供料金よりも大人料金の方が安くなることもあります。早割や特別運賃などを利用できる場合は、大人料金として割引運賃で予約した方が安いこともあります。

予約時は一応確認するようにしましょう。

チャイルドシートの義務

幼児を膝上に座らせる場合は問題ないですが、座席を用意する場合はチャイルドシートの利用が必須です。幼児がいる場合は予約時に申請しておきましょう。

子供は何歳から1人で搭乗可能

JAL/ANAは8歳以上なら1人で搭乗可能です。キッズおでかけサービスがあり、それに登録すれば6~7歳の子供でも1人で搭乗可能です。5歳未満は大人同伴なしで搭乗不可です。

LCCの方が厳しく、12歳以上でないと1人で搭乗できません。

飛行機子供との搭乗:おすすめの座席

幼児連れの場合揺れが少ない座席選びは重要です。

子供や幼児連れのおすすめ座席は前方部

後方部よりは揺れが少なく酔いにくく、なにかあった時に客室乗務員により対応してもらいやすいです。

座席指定の方法・おすすめ座席の詳細はこちら。

安い航空券の取り方を旅行会社社員が伝授!飛行機チケットの買い方まとめ

旅行でもっとも大きな費用となる航空券。航空券の料金の決まり方には法則があり、工夫次第でより安く航空券を取ることができます。 飛行機チケット/ツアーを取り扱う旅行会社で働いており旅行業務取扱管理者である ...

続きを見る

赤ちゃんが飛行機によりの乗りやすくする情報はこちらの記事に詳細まとめています。

赤ちゃんはいつから飛行機に乗れる?機内ベッド・座席・耳抜きの紹介!

子連れ旅行に行きたいが赤ちゃんは飛行機に乗れるのか?という相談を最近連続で受けたので、赤ちゃん関連の飛行機搭乗ルールを全て記事にまとめてます。 また実際に赤ちゃんを飛行機に乗せてきた旅行のプロたちにき ...

続きを見る

おすすめの飛行機予約サイト

僕が普段利用しているおすすめ飛行機予約サイトを、利用シーン別に紹介します!ここで紹介するサイトは子供料金もあるので、子連れでの飛行機旅行でも使いやすいです。

海外旅行での飛行機予約サイトはSurpriceエアトリ

海外旅行での航空券単体予約の場合はH.I.S運営のSurpriceが最安値であることが多く、Surpriceを利用することが多いです。またエアトリは高めである手数料を加味しても最安値であることもあり、ポイントも貯まるのでおすすめです。海外航空券は単価も大きく今でも不安感はややあるなか、2社とも国内上場企業が運営している安心感もメリットの1つです。

海外旅行で航空券+ホテルのセット予約はExpedia

またはExpediaのAir+Hotel制度はホテルが最大100%OFFとなる大幅割引があり、航空券とホテルをセットで予約するパターンも最近増えてきました。Expediaの航空券+ホテル予約で同クラスのホテルと飛行機が圧倒的に安く予約できる可能性が高いので、別々予約と比較してみる価値ありです。

国内旅行での飛行機予約サイトはスカイチケットエアトリ

国内旅行の予約ではスカイチケットがもっとも安い航空券であることが多く、何より断然使いやすいです。海外のExpediaと同パターンで、エアトリの航空券とホテルのセット予約もおすすめであることがあります。

海外/国内問わず、予約前に一応Skyscannerを通して価格比較

基本的に上記の予約サイトで予約しますが、一応最後にスカイスキャナーでも検索をして複数の予約サイトでの掲載価格を比較します。たまに見逃していた大幅に安い便が見つかることがありますし、無料のサービスなので利用してみることをおすすめします。特に海外航空券の場合は網羅率がダントツNo.1なので目を通してみましょう。

飛行機の子供料金のまとめ

JAL/ANAやLCC・国内線と国際線の違いにより子供料金適用のラインがわずかに変わりますので、しっかり自分たちがどの場合に該当するのか確認しましょう。幼児は実際に座席を確保するかしないかで大きく変わりますよ。

飛行機予約サイトを徹底的に比較した記事はこちら。飛行機予約サイトの運営会社でも実際に働いていた僕がおすすめする飛行機予約サイトの紹介記事です。

【2020年最新】航空券比較予約サイトのおすすめ18選!人気の飛行機予約サイトを徹底比較

旅行費用のなかでも大半を占めることになる航空券代金。航空券を安く購入できるようになるとより旅行に行きやすくなります。 今回はより安く便利な日時の飛行機を予約できる、各航空会社の航空券を比較してくれる航 ...

続きを見る

僕が普段実践している航空券予約のコツやタイミングを紹介した記事はこちら

安い航空券の取り方を旅行会社社員が伝授!飛行機チケットの買い方まとめ

旅行でもっとも大きな費用となる航空券。航空券の料金の決まり方には法則があり、工夫次第でより安く航空券を取ることができます。 飛行機チケット/ツアーを取り扱う旅行会社で働いており旅行業務取扱管理者である ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップのマーケティング責任者。日本一周/世界一周/旅本自費出版など旅行を軸に活動。熱狂者を紹介していくYoutube『フジトーク』も運営中。Webと旅行が好きな28歳。

-旅行便利情報, 飛行機予約

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.