Web・テクノロジーを活用して旅行をよりスマートにするテクニック

セブ島 海外旅行 観光情報

セブ島3泊4日の観光モデルコース!2019年版セブ島体験&グルメを盛り込み!

投稿日:2019年5月5日 更新日:

f:id:fuuujikko:20170702164743p:plain

    憧れのセブ島旅行に行くけど何をしたら良いか分からないという方も多いと思います。今回はセブ島3泊4日の4日間で最大限に楽しみ、セブ島を知り尽くせる理想の観光モデルコースを紹介します。

    セブ島ならではの魅力、セブ島が誇る観光コンテンツを全て詰め込んだプランニングです。これだけ抑えていたらあなたもセブ島観光マスターです。

    1日目:市内観光を中心にセブのディープさを味わう♪

    まずは初日の昼過ぎくらいにセブ・マクタン空港に着き、セブ市内へタクシーで向かいましょう。1日目は市内の歴史スポット・東南アジアならではのディープスポットをとことん味わい尽くしましょう^^

    『Bucket Shrimp』で濃厚ガーリックシュリンプを鷲掴み

    f:id:fuuujikko:20170227213556j:plain
    まずセブ市内に着いて、遅めのランチを楽しみましょう。
    フィリピンのロカール感を味わいながら、美味しくグルメも味わえる『Bucket Shrimp』でいきなりセブ島グルメのコスパの良さを体感しましょう。
    海に囲まれているセブ島ではエビも人気フードです。
    バケツの中に入った大量のエビに驚きつつも、両手にビニール袋を装着して濃厚なガーリックシュリンプを鷲掴みで食べていくと、もう止まりません。笑 濃厚なのにしつこくない後味でヤミツキになります。スパイシー味もあり人気。
    一気にフィリピンに来たことを実感できる日本人旅行者にも人気のローカルスタイルのレストランです。ITParkの入り口目の前にあるので、アクセスも◎です。

    セブ島に欠かせない3大歴史スポット

    f:id:fuuujikko:20170708180558p:plain
    セブ最古の教会で壮大なスペイン建築を誇る「サントニーニョ教会」と、あの世界一周で有名なマゼランが上陸した記念に建てられている像「マゼランクロス」に訪れましょう。この2つは併設しています。厳格なカトリック信者が多いセブ島なので教会には多くの地元の人々が実際に参拝に来ており、フィリピンの人々の生活が垣間見れますよ。
    もう一つの有名歴史スポット「サンペドロ要塞」へ訪れる前に、より一層フィリピン人の生活に近い2つの市場に立ち寄りましょう。

    カオス感満載の2つのマーケット

    f:id:fuuujikko:20170930150227j:plain

    東南アジアの途上国・フィリピンならではのディープさを味わえる場所が、カオスな市場「コロンストリート」と「カルボンマーケット」です!広くはない道幅の路地にズラッとあらゆる種類の店が立ち並んでいます。
    衣類・食品などなんでも揃っておりますので、地元の人々が日用品を購入している場です。雑多に途上国のエネルギーを体感できる良い場所です!
    安くで何でも揃うし、観光目的も兼ねて、日本人も良く行きますがスリがセブ市内でももっとも多発しているエリアなので細心の注意を払いましょう。

    サントニーニョ教会からコロンストリートまでは徒歩10分ほどです。

    サンペドロ要塞

    f:id:fuuujikko:20170628225929p:plain
    コロンストリートから徒歩10分ほどで着く最大の歴史スポットがサンペドロ要塞です。
    スペイン植民地時代の名残り、そこからのフィリピンの歩んで来た変遷までも読み解ける博物館にもなっています。歴史に興味がない人でも建造物として見に行く価値ありです。特に夕暮れ時はライトアップもされて幻想的な空間となります。

    コスパ最高すぎのマッサージ・SPA

    f:id:fuuujikko:20170629201034j:plain
    セブ島のコスパの良い体験の代表格がマッサージです!男女問わず是非一度体験していただきたいです。60分1000円以内でしっかりとしたクオリティのマッサージを受けられ、そのコスパの良さにハマること間違いなし。
    清潔感溢れる店内では、南国ならではのゆったりした音楽と雰囲気が流れており心落ち着く空間です。体と心をともにリフレッシュさせましょう♪

    おすすめのマッサージ・SPA紹介はこちらの記事で。

    【セブ島マッサージBest5】コスパ最強のセブ島スパ/エステを厳選紹介!

    物価が安いフィリピンの中でも、もっともコスパが良い体験の一つがマッサージ・スパでしょう!上品かつ南国ならではのまったり感溢れる中、日本に劣らないクオリティの本格的マッサージに心癒されます。 アイランド ...

    続きを見る

    フィリピンの伝統料理"レチョン"の人気店『Rico`s Lechon』

    f:id:fuuujikko:20170930150023j:plain
    鉄板料理のシシグーなどフィリピン料理には多くの種類がありますが、絶対に欠かせない食べ物がレチョンです。豚丸々一匹を丸焼きして塩で味付けをしただけのシンプルな食べ物です。イベント事やお祝い事の際にはフィリピン家庭では絶対にレチョンが食べられる、非常にめでたい料理なのです。
    背景も魅力的ですが、味も最高です。フィリピン料理は基本的にoily、かつsaltyで口に合わない日本人が多いのですが、レチョンだけは本当に多くの日本人に好まれています。このシンプルさが逆にやみつきになり、ご飯が何杯も進んじゃいます。
    レチョンのお店は多くありますが、中でもRico's Lechon(リコーズレチョン)は人気店で、なんとマニラからも食べに来る人がいるほど。

    セブ屈指の洒落たワインバー『Pink House』

    f:id:fuuujikko:20170708210306p:plain

    Rico's Lechonでたらふくお肉を味わった後はセブが誇るおしゃれなワインバーでサクッと飲んじゃいましょう。ワイン専門Barで、ワインと合うケーキなどのスイーツも多く取り揃えられています。
    テラス席は木々がピンク色の照明に照らされており、とても幻想的な世界観が広がっています。この雰囲気で飲むワインは美味しさが膨れ上がります。
    ワイン一本数百円というコスパの良さもセブ島の魅力ですね。1日目を華麗に締めくくりこれから4日間もアクティブに、かつ優雅に過ごしていきましょう。

    2日目:ジンベイザメと泳ぐシュノーケリング体験

    2日目はちょっと遠出で奇跡の漁村と言われる「オスロブ」まで行き、セブ島観光の花形「ジンベイザメと泳ぐシュノーケリング」体験をしちゃいましょう♪ まさに一生の思い出となること間違いなしです。本当に文字通りの体験ができて大迫力です。4日間のうちの中日に絶対に訪れたい観光アクティビティです。

    朝ごはんにフィリピンのソウルフード「ジョリビー」ドライブスルーを

    f:id:fuuujikko:20170930150628j:plain
    ジンベイザメと泳げるのは午前中のみで、オスロブまでは片道3時間ほどかかるので、朝の出発は相当早いです。セブ市内のホテルを4:30~5:00頃に出るのが目安です。車にさえ乗れば移動中破眠っていてok!
    寝るとは言え、3時間も車に乗っている&この後海に入るので、お腹に何かは入れておきたいところ♪ そこで是非体験して欲しいものがフィリピン人のソウルフード「ジョリビー」です。フィリピン国内至る所にあるハンバーガーファーストフード店です。

    実はマクドナルドが唯一市場を取りきれない国がフィリピンなのです。理由はもちろん絶大な人気を誇るジョリビーの存在。マクドよりも安いし、クオリティも良く多くの人から愛されています。基本的に24時間営業でドライブスルー対応しています。

    フィリピンとは思えないほどの段取りの良さがジョリビー厨房にはあるので安心です。笑

    奇跡の漁村「オスロブ」到着!

    セブ郊外に位置するオスロブは世界で初めてジンベイザメの養殖に成功させた奇跡の漁村と言われています。
    オスロブに着いたら、ジンベイザメアクティビティの手続きをして番号が呼ばれるのを待ちましょう。オスロブは緑豊かな山々を背景に、光り輝くコバルトブルーの海が水平線まで広がっており、普通にビートとしても美しいので待ち時間も退屈はしないでしょう。

    ジンベイザメアクティビティまでの行き方、参加方法や楽しみ方の詳細はこちらの記事で

    ジンベイザメと泳げるセブ島オスロブヘの行き方・楽しみ方を徹底レポート

    セブ郊外にある漁村「オスロブ」では、今やセブ島の花形観光アクティビティとなっているジンベイザメと泳ぐシュノーケリング体験ができます。ジンベイザメの養殖に世界で初めて成功させたのがオスロブで、その遭遇率 ...

    続きを見る

    ジンベイザメとシュノーケリング体験!

    f:id:fuuujikko:20170708175922p:plain

    ついにお待ちかねのジンベイザメです。ジンベイザメもあなたを待っていてくれたはずです!ジンベイザメと泳げる時間は30分です。一見短いと感じられる方もいますが、ずっと水中にいること、及びに本当に大きなジンベイザメが何匹も想像以上に近くを通っていくので感動と驚きの連続です。

    岸から小型のハンガーボートに乗り5分ほど進むと、もうそこはジンベイザメの拠点となっており、見渡せばたくさんのジンベイザメがいます。ジンベイザメに当たっちゃいそうになるくらいの距離で並列に一緒に泳ぐという夢の体験をしちゃいましょう。

    もちろん柵などありませんよ!オスロブのジンベイザメはとても穏やかな性格をしているので安心です。最初は若干の怖さを感じますが、次第に愛らしさを感じていくでしょう^^

    セブ最大の滝壺「カワサン滝」 or 精悍な無人島「スミロン島」

    f:id:fuuujikko:20170928233454p:plain
    オスロブ周辺にはいくつかの人気観光地がありますので、せっかくなら合わせて訪れることをおすすめします。オスロブはランチを食べられるレストランもたくさんあります。但し、セブ市内と比較してめっちゃ美味しいというものもないので、、そんなに期待せずにここはお腹を満たし、セブシティ郊外のローカル感を知るくらいの感覚で。

    スミロン島は抜群の透明度を誇る海を持つ無人島で、浅瀬なので子連れにも人気なシュノーケリングスポットです。島内の木々溢れる緑と砂浜の真っ白さのコントラストはまさに絶景。スミロン島はオスロブから見えており、船も出ています。なんとオスロブから20分ほどで着くという近さ。

    セブ最大級の滝壺を持つ、これまた迫力満点のカワサン滝はオスロブとセブ市内の間にあるので立ち寄りに便利です。イカダに乗って滝壺まで近づいていくことができたり、崖からダイブすることができたりとハシャギ盛りな若者をも大満足させるアクティビティスポットです。この3泊4日のセブ島旅路で半年分の自然に触れあいましょう。

    夜景スポット「TOPS」

    f:id:fuuujikko:20170708181454j:plain
    帰りも3時間ほどかけてセブ市内に到着します。
    日も暮れている頃だと思いますが、本日はセブ島が誇る超おしゃれコースなnightを過ごしましょう♪
    まずはセブ市内から30分ほどで行けるセブ屈指の夜景スポット「TOPS(トップス)」へそのまま行きましょう♪ トップスは山頂にありセブ市内及びにマクタン島を一望できる絶景スポットです。山頂なのにTOPS自体もシャレた造形がたくさん含まれています。

    セブ島人気の高級フレンチ店『ANZANI』

    f:id:fuuujikko:20170222010900j:plain
    TOPSからセブ市内に帰る道中にある人気高級フレンチ店「ANZANI」です。
    高級店とは言え、食べて飲んでも1人3000円もいかないのが、セブ島観光のコスパの良さ♪
    料理のクオリティは本物です。高級店ならではのサービスも◎
    店内は洗練された上品な雰囲気が漂い欧米人客が多いです。テラス席は大木が良い感じの照明の役割を果たしており、非常に趣ある空間です。
    f:id:fuuujikko:20170222010726j:plain

    セブ最高級ホテルマルコポーロの最上階『Blue Bar』

    f:id:fuuujikko:20170702003518p:plain

    TOPSからセブ市内に帰る道中の山中にある一際目立つ煌びやかな建物が、セブ最高級ホテル3強の一つ「マルコポーロ」です。先ほどのANZANIから徒歩5分ほどで連続でいくのにも適した立地です。このマルコポーロの最上階にあるバー「BLue Bar」は標高の高さもすごいので夜景も素晴らしいです。雰囲気抜群で日本のバーも顔負けのセブ市内トップクラスの本格的Barです。お酒一杯700円くらいするのでセブでは超高いです。

    付き合うか付き合わないかくらいのカップルがこのコース行けばゴール間違いなし。何より他の汚いセブシティの街との対比もこのロマンチックさを上げてくれます。笑

    ここで参考までに、セブ島のおすすめホテルまとめ記事も紹介しておきます。

    【2019年版】セブ島・マクタン島のおすすめホテル!ランク別のおすすめホテルを一挙紹介!

    リゾート地セブ島だけど、どこのホテルに宿泊したら良いか分からない!という声を多く聞きます。リゾートホテルが立ち並びマクタン島の中でも人気の主要高級リゾートホテル&アクセスの良いセブシティの中の ...

    続きを見る

    3日目:ボホール島周遊観光

    7000個以上の離島で構成されるフィリピンですが、その中でももっとも豊富に観光コンテンツを含み、不動の人気アイランドとして君臨としているのがボホール島です。セブシティから船で1時間強で行けるというアクセスの良好さも◎ですね。4日間のうちのもう1つの中日は朝からボホール島で様々な面白いコンテンツを堪能しましょう♪

    セブシティからボホール島まで船でGO!向けて

    8:00頃出発の便でボホール島へ向かいたいところです。
    ボホール島行きの港はセブシティにあり、1日目で訪れた歴史スポットや市場の近くにあります。特にサンペドロ要塞からは徒歩5分ほどで良い目印です。

    ボホール島への詳しい行き方・楽しみ方の紹介記事はこちら

    【ボホール島観光】個人での行き方・ボホール島での楽しみ方を徹底解説

    7000以上あるフィリピンの離島の中でも、特に観光資源に満ち溢れた島ということで人気上昇中のボホール島観光!観光コンテンツの満足度も高く、楽しさ間違いなし!さらに観光地として整備されつつありますが、や ...

    続きを見る

    魅力的な観光資源溢れるボホール島周遊観光(午前)

    f:id:fuuujikko:20170628224856p:plain

    ボホール島ではドライバー付きのバンを一日中貸し切って島を巡るのが一般的です。
    観光資源のバラエティ豊かさを本当にすごいです。まずボホール島の2大有名スポット
    「1.チョコレートヒルズ」と「2.世界最小ターシャ保護区」を訪れましょう。各スポットは車で10分ほどでいけます。

    チョコレートヒルズは360°を1000個以上の丘に囲まれた唯一無二な絶景スポットで、名前の由来は5~10月の乾季の時期に全ての木々が枯れ真っ茶色になり、それがチョコレートのように見えることからきております。世界最小ターシャは手乗りサイズよりも小さいです。笑 可愛い!と叫ばずにはいられないけど、ターシャが驚いちゃうから叫ぶの厳禁です。

    ジャングルを川下りしながらの船上ブッフェランチ

    f:id:fuuujikko:20170628225220p:plain

    午前中に絶景スポットと珍らしい小動物の見学を楽しんだ後は、腹ごしら♪
    ボホール島観光はランチも普通じゃ勿体無い!
    「3.ロボックリバークルーズランチ」はジャングルのような茂みに覆われた自然豊かな川路をくだっていきながら、船上でフィリピン風ブッフェを堪能するアクティビティです。

    大型ジップラインやホワイトビーチ!ボホール島周遊観光(午後)

    f:id:fuuujikko:20170821214101p:plain
    「4.Loboc Man-Made Forest」は移動中のただの道なのですが、マイナスイオン溢れる本当に空気の澄んだ場所です。路肩に車を停める場所もあるので写真撮影をしている集団も多いです。チョコレートヒルズの麓で行う「5.ATVバギーCar」は最高の見晴らしです!真下を向いて崖から崖まで鳥のように飛んでいく「6.ジップライン」は本当にスリル満点。「7.アロナビーチ」は真っ白な砂浜が有名で本当にキレイなので立ち寄っても良いですね。

    アヤラモールでショッピング

    f:id:fuuujikko:20170628003242j:plain

    セブに戻った後はセブシティ最大のショッピングモール「アヤラテラス」を満喫しましょう!円状の構造になっており緑豊かな大きなテラス有しており、地元の人々の憩いの場ともなっております。モール内は高級ブティックが立ち並ぶ一方で、スーパーなどもありなんでも購入できます。
    便利なバラマキ土産も面白い系でもなんでも揃うので、アヤラモールでお土産を選ぶのがおすすめです。3泊4日の滞在中に1度は訪れたいスポットです。

    セブ島おすすめショッピングモールまとめ記事はこちら

    セブ島お買い物スポット10選!大型ショッピングセンター~ローカル店まで網羅!セブ土産購入もバッチリ!

    自然溢れるセブ島ですが、近年の経済成長に伴い都市としての開発が急速に進んでおり、大型のショッピング施設も増えてきています。どんなセブ島土産も揃えられる超便利な大型ショッピングモールから地元感も感じられ ...

    続きを見る

    Blue Elephant

    f:id:fuuujikko:20170702170200p:plain
    セブ市内の中心「アヤラモール」の隣のビルApple One Buildingの17階にある『Blue Elephant』は、レストランの上品さ・南国感溢れるメニュー・味・価格どれをとっても全て良しです。看板メニューはココナッツカレーで、なんと本物のココナッツが器として提供され、南国感満載で超フォトジェニックです。夜景もとても綺麗に見えるレストランんで、店内も上品で洗練されているのに、ローカル価格!たくさん食べて飲んでも1人1000円ほど!
    絶対に行ってほしい超コスパの良いレストランです。
    またセブではフルーツ系スムージーも濃厚かつフレッシュで美味しいので、どこかで飲むことをおすすめしますが、スムージーもBlue Elephantは良いです。

    ゆるふわ系かき氷『Snow Shack』

    f:id:fuuujikko:20170222012240j:plain

    2軒目にサクッとスイーツを食べにいきましょう。『Snow Shack』はアヤラモールとITパークの間にあるレストランが立ち並ぶクロスロードという区域にあり、BlueElephantからも歩いていけます。
    年中暑いセブ島ならではの人気スイーツですが、フルーツたっぷりかき氷です。
    真っ白なゆるふわ系氷の上に様々な種類のフルーツが乗っています。一個500円ほどです。食べ進んでいくと、また氷の中からフルールの階層が出てきて、ふんだんにトッピングがされておりお得です。付属の蜂蜜で味を変えていくのも美味です♪3泊4日のラストディナーの締めにふさわしきクオリティです✨
    マンゴー・ストロベリー・きな粉味がおすすめです。

    【厳選】セブ島おすすめカフェまとめ14選!勉強もできる落ち着き空間!

    セブ島には実は日本顔負けの可愛いカフェがいくつかあります。勉強や考え事もじっくりできるような洗練された空間のカフェも存在しているので、留学生も安心してください! 美味しいスイーツをまったり味わえる雰囲 ...

    続きを見る

    4日目:アイランドホッピング

    セブ島の定番アクティビティといえば、複数の離島をハンガーボートで巡っていく「アイランドホッピング」です。セブ島が誇る透明度抜群のエメラルドグリーンな海と各島の自然をとことんまで味わえるアクティビティです。4日間の締めくくりとして最大限に海を満喫しちゃいましょう!

    【セブ島アイランドホッピング】おすすめの島紹介&1日の流れや持ち物の解説

    海に囲まれたリゾートアイランド・セブ島ならではのアクティビティと言えばアイランドホッピングです!そのセブ島のアイランドホッピングの実施方法や楽しみ方を紹介していきます。実際に何回も各離島へ足を運んだ僕 ...

    続きを見る

    マクタン島の港からハンガーボートで出発

    どの島でも基本的にマクタン島の港から出発します。
    アイランドホッピングでは、風を真っ正面から受けられる開放的なタイプの船ハンガーボートで行われます。
    人気の島までの移動距離としましては、ヒルトゥガン島まで30分、ナルスアン島まで60分弱、パンダノン島まで60分強となります。

    長〜い桟橋がランドマークの「ナルスアン島」

    f:id:fuuujikko:20170924011359p:plain
    ナルスアン島+ヒルトゥガン島を巡るコースがおすすめです。
    まず非常に人気の高いナルスアン島はセブ周辺の中でも特に透明度が高く、非常に海がきれいです。非常に遠浅でどこまでも続くように見える海と空の水平線に向かって実際にどこまでも歩いて行けます。無の境地になって海中散歩をしてみましょう。

    島の入り口にはランドマークとなっている長い一本の桟橋があり、コバルトブルーの海の中に一本の長い桟橋がまっすぐ伸びている様はフォトジェニックです。

    至極のシュノーケリングスポット!透明度抜群の「ヒルトゥガン島」

    セブ周辺の海の中でも特に高い透明度を誇るヒルトゥガン島は、カラフルな熱帯魚の種類と数も多く、シュノーケリングに最適にスポットです。真っ白なビーチとエメラルドグリーンの海のコントラストは忘れることのできないフィリピンならではの光景となるでしょう。この4日間のうちに何回絶景と出合えることやら。

    セブ・マクタン空港へLet's Go!

    島からマクタン島の港へは14:00~15:00くらいに戻ります。セブ島のメイン空港「セブ・マクタン空港」は名前の通りマクタン島のど真ん中にあるため、マクタン島の港から空港までは車で20分ほどです!空港でもお土産を揃えることはできますが、できれば前日のアヤラモールなどで選んでいる方が種類も多く安心です。
    セブ島で買いたいおすすめお土産まとめはこちらから

    【2020年版/セブ島お土産】センス抜群フィリピン流土産の選び方!女性/男性別におすすめ紹介!

    セブ島で観光ガイドの仕事をしている際に、もっとも尋ねられる質問の1つがセブ島のおすすめ土産について。フィリピンならではのおすすめお土産って案外難しいです。 当記事では、「食べ物編」と「コスメ/雑貨編」 ...

    続きを見る

    セブ島3泊4日モデルコースのまとめ

    以上、セブ島旅行3泊4日の理想のモデルコースを紹介しました。4日間でセブ島の観光コンテンツを最大限に満喫できるプランです。
    これらのコンテンツを抑えておけばセブ観光で後悔することはないでしょう!他に気になることなどあれば、コメント欄で何でもどうぞ。

    ここで紹介した以外のセブ島おすすめ観光スポットはこちらで紹介しています

    【2019年最新版】セブ島おすすめ観光スポット27選!セブ島観光を徹底解説!

    セブ島を起点に行く周辺観光地も含め、セブ島旅行で訪れてみたい観光地をまとめました。ジャンル別に網羅的に紹介していますので、興味のある観光地を選んでセブ島旅行の過ごし方を決める参考にしてください。 セブ ...

    続きを見る

    • この記事を書いた人
    藤谷亮太(ふじっこ)

    藤谷亮太(ふじっこ)

    大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップのマーケティング責任者。日本一周/世界一周/旅本自費出版など旅行を軸に活動。熱狂者を紹介していくYoutube『フジトーク』も運営中。Webと旅行が好きな28歳。

    -セブ島, 海外旅行, 観光情報

    Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.