ふじっこブログ

ふじっこブログ

日本一周・世界一周経験有の旅行会社社員のブログ

バリ島お土産14種類を厳選!男性/女性別におすすめ土産紹介!

世界的な人気観光地であるインドネシア・バリ島は、近年より日本人観光客からの注目も増しています。豊富な観光スポットの完成度・バリの方々の観光客へのホスピタリティ・洗練されたリゾート空間など多くの要素が観光客を惹きつけるバリ島。

そんなバリ島では、バリ島ならではのお土産も非常に多いのです。中でも特に満足度の高いお土産を厳選して14個紹介します!

バリ島のお土産:お菓子・食べ物編

まずはお菓子やお酒など食べ物系のバリ島お土産のおすすめを紹介します。バリ島ならではの豊かな風味を活かしたお土産が多く、日本にも帰ってからもバリ島感をしっかりと伝えられますよ!雑貨系や美容系のお土産も別で紹介します。

EAST BALI CASHEWS(イーストバリカシュー)

f:id:fuuujikko:20180407195108j:plain
bylolleroll.com
濃厚な風味が凝縮されたバリ島らしいナッツは、お酒のおつまみとして最高です。ナッツはたくさん売っているのですが、中でもお土産として人気のブランドがEAST BALI CASHEWSです。

定番のカシューナッツ以外にも、キャラメルポップコーン味、シーソルト味、カカオ味、チリクランチ味などがあります。センスのある可愛らしいパッケージに入っているのもお土産としてテンションが上がります。1つ75gを約200円で購入できてコスパも抜群です!街中のスーパーやコンビニで購入できます。

バリ島産出カシューナッツを利用していることはもちろんのこと、材料の調達から加工まで全てバリ島で行い、バリ島東部での雇用創出にも貢献しているフェアトレード商品です。無添加への拘りも強く、脂っ気のしつこさがないことも人気の1つ。

Mr.p(ミスターピー)

f:id:fuuujikko:20180407195149j:plain

bywelove.expedia
ナッツ系のお土産で、大人数に渡す用によりリーズナブルさを求めるならば長年の不動の人気を持つMr.p(ミスターピー)がおすすめです。

よくあるお菓子の包装に詰められ高級感はないですが、どこか見慣れた安心感を感じます。ピーナッツとカシューナッツの2種類があり、ピーナッツの味はハニーロースト、ガーリック、チリソースがあります。ピーナッツは1袋90円です。カシューナッツはやや値段が上がり180円します。

下記で紹介するバリ島のビール「ビンタンビール」との相性は抜群です、食べ始めたらやみつきになること間違いなしです!

ナシゴレンの素 

f:id:fuuujikko:20180407195219j:plain
bybali.joshi-tabi
バリ島の名物グルメといえば、ナシゴレンとミーゴレンが二台柱ですね。ナシゴレンはインドネシア風のチャーハンで、ミーゴレンはインドネシア風の焼きそばのようなものです。

ナシゴレンの味を日本の自宅で再現できるナシゴレンの素がスーパーでたくさん売られています。日本でも実は購入できるのですが、日本で200円くらいするのに対して、バリ島では1袋20~30円で購入できるので超お得です!袋で別れているので、ばらまき土産にも使えます。

各スーパーでナシゴレンの素はたくさん販売されていますが、「FINNA」と「KOKITA」のブランドが人気です。「FINNA」は臭みが全くなく日本人好み、「KOKITA」はスパイシーめだけど塩味控えめ、といった特徴です。

バリ島旅行では、ワルン(現地で言う食堂)でナシゴレン・ミーゴレンを食べる体験は必須です。アジア系の料理が口に合いにくい僕個人もかなり好きな食べ物でした。

Monggo(モンゴ)チョコレート

f:id:fuuujikko:20180407195321j:plain
bychocolife.info
インドネシアのチョコレートの中で最高級とされるMonggoチョコレート!最高級と称してプレゼントできる割には、メジャーな板チョコが300~400円ほどと手が届かない商品ではありません。一般のバリ島のチョコレートと比較すると断然高いですが、クオリティはたしかに間違いなしです。

インドネシアはカカオ生産量が多い割にチョコレートがあまり食べられておらず、その現場を払拭すべくベルギー人男性が立ち上げたチョコレートブランドなのです。口どけをよくするための油脂を「カカオバター100%」で作られるほどの拘り。

スーパーで普通のチョコと並んで売られているので、高級チョコレートですが気軽に購入できますよ。味の種類も豊富です。もう1つの高級ブランドチョコレートの「ポッドチョコ」も人気があり、ほぼ同価格ですがこちらもおすすめです。

コピ・ルアック

f:id:fuuujikko:20180407195454j:plain
bysearch.yahoo
近年知名度も増してきているインドネシアの名物「ルアックコーヒー」です。人気観光都市ウブドでは巨大ライステラスを見渡しながら、ルアックコーヒーの試飲をするのが人気コンテンツです。

コピ・ルアックとはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことで、その希少性から世界的な高級コーヒーとされています。日本で飲むと1杯8000円ともされているルアックコーヒーはバリ島では500円ほどで飲めます。

今まで味わったことのないような濃いめのコーヒーですが、さっぱりとした独特な風味が香っています。コピ・ルアックのコーヒー豆も約2000円で購入でき、コーヒー好きに心から喜ばれるお土産となりますよ!

KOU CUISINEのジャムとハーブソルト

f:id:fuuujikko:20180407195535j:plain
bycheckinnbali
下記で紹介するバリ島で流行っているオーガニックソープ専門店「KOU」の姉妹店「KOU CUISINE」が手がけるおしゃれなお土産です。ウブドにあるKOU CUISINE店内は白基調の洗練された空間で、そこだけヨーロッパのような雰囲気です。

南国らしい味を選べる手作りジャムと天然塩がセットとなり、可愛らしいボトルに詰められた女性に人気のお土産です。この可愛さとクオリティで約300円とリーズナブル!

ジャワ島産の採れたてフルーツを全て手作業で煮詰されたジャムの味は、マンゴーやパッションフルーツ&タンジェリン、パイナップル&グアバなど南国らしい種類に溢れておりセンスを感じますね。

ビンタンビール 

f:id:fuuujikko:20180407195827j:plain

byblog.55bali
食べ物系おすすめバリ島土産の最後の1つはお酒!インドネシアのビール「ビンタンビール」は、苦味が少なくクセもないので万人に好まれやすい味です。南国のビールらしく爽やかな口当たりが人気です。

ビンタンビールはバリ島のレストランでは絶対にどこでも用意されていますよ。口に合えば自分用土産にも買ってみては? 1缶160円ほどです。男性に喜ばれるお土産です。

バリ島のお酒でもう1つ有名なものは、ココナッツの焼酎「アラック」です。度数も50%超が多い非常に強いお酒で、僕は飲めないので味が分かりません笑 酒好きでは好きな人が多いらしいです。話題性は抜群ですね!

バリ島のお土産:雑貨編

海外の人気観光都市のほとんどのお土産は食べ物系がメインですが、バリ島は雑貨系のお土産の種類が非常に多いです。バリ島ならではの工芸品や美容グッズはお土産と相性の良いものが多く、男性向けにも、女性向けにも重宝されるお土産が多いですよ。

アタ雑貨(カゴバッグ)

f:id:fuuujikko:20180407200006j:plain

アタ編み製品はバリ島の人気グッズので一つです。アタとはインドネシアのシダ科の植物で、良質なアタの茎部分を乾燥させて編まれた製品です。アタ製品はテーブルウェアやランチョンマットなども人気ですが、壊れにくく長持ちしやすいというアタ製品の特性と特に相性の良いバックはよりおすすめです。夏のファッションアイテムとしておしゃれな1つになります。

1つ2000円~3000円ほどで、荷物のスペースは取るので多くは購入できませんが、女性にかなり喜ばれる一品です。

ガムラン・ボール

f:id:fuuujikko:20180407195924j:plain
byitem.rakuten
露店の雑貨屋さんなどいろんなところで販売されている「ガムラン・ボール」は身に着けていると願いが叶うとされ、お守りとして人気です。ネックレスとしてや、キーホルダーとしてなど様々な用途があるので、好みに合わせて選べます。

バリ島の宗教儀式で使用される「ガムラン」という楽器を模倣されており、その伝統楽器と似た音色を出せます。可愛らしい見た目と、どこか耳触りの良い癒しの音色が人気です。価格帯は1000円〜3000円くらいの幅でピンキリです。

アロマオイルグッズ

f:id:fuuujikko:20180407200050j:plain
byanisie
バリ島は街中の至る所に本格的なスパ・マッサージ店があり、1つの大きな産業となっています。エステで使用されるアロマオイルを非常に安価で購入でき、女性向けのお土産として非常に好評です。約200円から購入でき、保湿効果も高くコスパ抜群です。

オイルグッズの一つとして、南リゾート国地域で人気のココナッツオイルもバリ島でも大人気です。COCONAのココナッツオイルが特に人気です。肌に優しいバージンココナッツオイルで肌に塗ったり髪に塗ったりするだけでなく、食べ物に入れることも可能です。

ボディクリーム

f:id:fuuujikko:20180407200213j:plain
byhii.jp
バリ島では年中暑いということもあり、ボディクリームもさらりとしておりバリ島のボディクリームを愛用する女性が多いです。60mlのミニサイズなら、なんと60円ほどで購入できるのでばらまき土産にも使えますよ。

定番の人気さを誇るCitra(チトラ)のボディローションは特にベタつきがなく、何より香りが人気です。

KOUのナチュラルソープ

f:id:fuuujikko:20180407200136j:plain
bybali-oh
美容系を続けて紹介しましたが、バリ島美容グッズで最大級の人気を誇るのがナチュラルソープです。保存料や防腐剤を一切使わず人工物を一切排除し、高品質で肌触りの良いコスメが可愛らしいパッケージに包まれて、200円ほどで購入できます。お土産として頻繁に利用されます。

特に人気のブランドが「KOU」というウブド本店のオーガニックソープ専門店です。石鹸ごとに香りや特性が異なり、選ぶのも楽しいです。包み紙にしろ、箱詰めにしろ、パッケージが非常にキュートなことも相まってセンスが輝くお土産です。

この姉妹店は、食べ物編で紹介した手作り南国風ジャムの「KOU CUISINE」です。

エリップス(ellips)ヘアビタミン

f:id:fuuujikko:20180407200258j:plain

byyorunounagi.com

こちらも女性に超人気のヘアトリートメントで、中でも洗い流さないタイプのものが非常に人気です。カプセル形状であり、1シート6カプセル入って約100円です。カラフルなカプセル状で見た目の可愛さも人気ですが、クオリティも非常に高いと頻繁。

気に入ったリピーター客が爆買いしていくことも頻繁。カラフルな色とは反して香りは強すぎないです。カプセルをハサミで切って濡れた髪の毛につけるだけで、髪の毛がしっとりさらさらになる手軽性が人気の秘訣です。

ジェンガラ・ケラミック(Jenggala Keramik)の食器

f:id:fuuujikko:20180407200506j:plain

bythis-is-mme.hatenadiary
バリ島を代表するテーブルウェア・ブランドです。バリ島の雰囲気の良いレストランで良く使われている風情のある食器。それらの多くは「ジェンガラ・ケラミック」の食器が使われています。

「ジェンガラの食器はアジアンテイストの可愛さがありつつ、上品感も感じさせる陶器状の食器です。アウトレットショップ内でも購入することが可能です。500円〜購入することが可能で、お土産として持ち帰る用にしっかり包装もしてくれるので安心です。

男性向けのバリ島土産

正直、バリ島のお土産はコスメ系など女性向けのお土産の方がバラエティに富んでいます。バリ島お土産で男性向けのものは、食べ物が多くなります。

お酒好きに喜ばれるバリ島の地ビール「ビンタンビール 」や酒飲みには50度を超えるココナッツの焼酎「アラック」は鉄板です。ビンタンビールが苦味がなく飲みやすいので、日本でビールがそこまで飲めない男性に逆に人気です。

またお酒に合う、「EAST BALI CASHEWS」や「Mr.p」などのナッツ系のおつまみはセンスが輝くお土産です。お酒と一緒じゃなくても、単品でも男性に特に人気のお菓子です。僕自身も仕事中もらったバリ島ナッツのお土産を一生ボリボリ食べちゃいます。

他には小洒落たコーヒー好き男性には、「コピ・ルアック」のコーヒー豆をお土産にしてあげると感動は大きいですよ!

食べ物以外だと、バリ島で人気のシルバーアクセサリーのブレスレットやローカルビーチサンダルなどが男性向けお土産としておすすめです。シルバーアクセサリーは3000円以上はするので気軽には買えないですが、彼氏へのプレゼントなどに選ばれることあります。サンダルは南国らしいシンプルデザインなサンダルが200円ほどで購入できます。

女性向けのバリ島土産

女性向けのバリ島土産は非常に種類が多いですが、特に喜ばれるのがコスメ系がバリ島ならではの工芸でつくられた独特な雑貨系ですね。

オーガニックにこだわられた、「KOUのナチュラルソープ」や「ボディクリーム」は南国バリ島らしく、爽やかな肌触りで人気です。日本で購入するより断然安く買えるのでバリ島に行く際に買ってきて、と頼む女性も多いほど。

「アタ雑貨のカゴバッグ」や「ジェンガラ・ケラミックの食器」は見た目も可愛さも○で、実用性も抜群なので長きに渡り女性に喜ばれるお土産です。

低GIな砂糖「パームシュガー」や「ナシゴレンの素」なども料理のレパートリーを増やすことができ重宝されますよ!

バリ島のおすすめお土産まとめ

独自の文化や伝統が多い、バリ島のお土産のなかで厳選した14点を紹介しました!男性向け、女性向けや、シチュエーション別でも喜ばれやすいものも変わると思いますので、適したお土産を選びましょう。