Web・テクノロジーを活用して旅行をよりスマートにするテクニック

お土産 セブ島 海外旅行 観光情報

【2020年版/セブ島お土産】センス抜群フィリピン流土産の選び方!女性/男性別におすすめ紹介!

投稿日:2020年4月22日 更新日:


f:id:fuuujikko:20170924130638j:plain

セブ島で観光ガイドの仕事をしている際に、もっとも尋ねられる質問の1つがセブ島のおすすめ土産について。フィリピンならではのおすすめお土産って案外難しいです。

当記事では、「食べ物編」と「コスメ/雑貨編」に分けて、誰にでも喜ばれやすいセブ島おすすめ土産11種類を紹介します。合わせておすすめのお土産購入スポットも紹介します。

セブ島人気お土産:食べ物編

食べ物ではセブらしさ満載の万人受けするもの、話のネタになるようなもの、またバラマキ土産として使いやすいものをピックアップしていますので、状況や渡す相手に応じたお土産を選んでください。基本的に全てショッピングモールやローカルのスーパーでも売っていますよ。

セブ島おすすめ土産①:ドライマンゴー

f:id:fuuujikko:20170309195435p:plain
セブ島で知らない人はいない、セブ土産の王道中の王道がドライマンゴーです。セブで有名な果物・マンゴーの味がギュッと凝縮されたお菓子です。青果物ということでマンゴー自体の国外持ち出しには申請が必要ですが、乾かされたドライマンゴーは申請不要です!
ドライマンゴーはたくさんの種類がありますが、なかでも7Dというブランドが1番人気です。特に日本人の味覚には合うようです。

セブ在住でも知らない人がいるほどレアなものではありますが、グリーンマンゴー版もあります。グリーンマンゴーとはマンゴーの種類の1種で通常のマンゴーから甘みだけを上手く抜き取った一品です。絶妙な酸味があり僕はかなり好きです。定番土産に少し工夫を加えたい方におすすめです!万人ウケする味なのにまだあまり知られておらずセンスが輝くお土産となるでしょう。
通常料金は1袋約150円が相場で7Dは約200円となり少しだけ値があがります。

セブ島おすすめ土産②:バナナチップス

f:id:fuuujikko:20170309195448p:plain
表面はパリッとあげられており、中からはバナナの適度な甘さを感じられる絶妙なバランスに安心感を感じます。国籍問わず多くの人々の心をつかみ、セブ島の超ロングセラー商品としてお土産界の頂点に君臨し続けています。

堅すぎず柔らかすぎず食感も絶妙でやみつきになること間違いなしです!食べ始めると止まらずセブでバナナチップス太りをする女子もいるほどです。スナック菓子がとにかく安いのでお菓子欲と日々闘っているセブ在住女子は多いです。

バナナチップスは持ち運びやすさ保存性も抜群なのでお土産に最適です。こちらも1袋150円ほどです。箱詰め式もあり量的にはお得なのですが、円状の瓶となっているのでカバンの中で幅を取ってしまうことが難点!

セブ島おすすめ土産③:オタップ

f:id:fuuujikko:20170309195440p:plain
オタップは甘い系スナック菓子の一種ですが、まさにうなぎパイのフィリピンバージョンと言われています。日本で人気のお菓子ホームパイにも食感・見た目・味が似ています。
1袋の値段目安は200円前後です。袋に入り小分けになっているので、ドライマンゴーやバナナチップスと比べて、職場など大勢の人に渡すばらまき土産により最適です。大抵の日本人の口に合うので好みも分かれづらいです。

セブ島おすすめ土産④:バナナケチャップ

f:id:fuuujikko:20170309195411p:plain
日本で一般的に見るトマトケチャップではなくて、なんとバナナ風味のケチャップです。フィリピン人はここにもバナナをはさんでくるのかとネタかと思うほどですが、フィリピン料理ではかなりメジャーで普通に使用されています。日本人にも愛される人気ハンバーガーチェーン店・ジョリビーでも使用されているほど、あらゆる食事に使用されています。

僕はケチャップ自体が嫌いなので好きじゃありませんが、周りの日本人では重宝している人多いです。1つ50円ほどで1本づつばら売りしているのでお土産としても購入しやすいです。フィリピンのセブ島で購入したバナナ味のケチャップはネタとしてもおいしいです。

セブ島おすすめ土産⑤:ココナッツオイル

f:id:fuuujikko:20170924132040j:plain
美容系グッズとして世界中で親しまれるココナッツオイルです。世界の有名セレブが愛用しているということで日本でも2016年くらいから話題になっているココナッツオイル。ブームの火付け役はミランダ・カーで彼女も愛用しているとのことです。
南国イメージが強いココナッツですが、年中暖かい南国セブでは名産物の1つです。お肌をツルツルに保つための保湿に最高で、コスメグッズとしておすすめです。

体に塗るだけでなく、食べ物に入れて使用する効能も強いのです。ココナッツを一緒に摂取すると体に余分な脂肪をためにくいという最高なダイエット効果があります。下記でも紹介するパパイヤ石鹸にも言えることですが、日本でも購入はできるのですが、セブで買うよりも5倍以上の価格がして、わざわざ自分では買わないという人が多いです。コスパ良く持続的に喜ばれる女子におすすめの最高のお土産です。

セブ島おすすめ土産⑥:ドリアンキャンディ

ドリアンキャンディは万人ウケはしないです(笑) 好奇心旺盛で変わったもの好きな方にあげれば喜ばれますよ!

強烈な匂いで知られているドリアンですが、本当に強烈です。一度は体験してみる価値ありだと思います!キャンディはドリアンその物よりはだいぶマシではありますが、なかなか強い匂いを保持しています。日本でドリアンを体験してみたい人には良いお土産になるでしょう。

味に関しては感想は分かれますが、美味しいという人はハマり続ける人もいます。お試し用に良いかもしれませんね。

セブ島土産:コスメ/雑貨編

セブ島土産選びで多くの人が困るのが、やはり食べ物以外の品です。パッとイメージされるものは多くありませんが、実はセブ島にはコスメ系から思い出に残せる雑貨系まで様々なおすすめお土産があります。非常に安く購入できるわりに女子がかなり喜ぶグッズも多くコスパ抜群のコスメ/雑貨土産を紹介します。

セブ島おすすめ土産⑦:パパイヤ石鹸

f:id:fuuujikko:20170924131733j:plain
フィリピン人女性に絶大な人気を誇る美容グッズです。パパイヤは美白効果が抜群とのことでパパイヤ系美容グッズはたくさん存在します!白い肌への憧れが強いこともあってか、フィリピン人の美白に対する意識の高さは日本人以上です。

パパイヤグッズのなかでも圧倒的人気を誇り、セブ島定番お土産ともなっているグッズが「パパイヤ石鹸」です。肌を白くさせるだけでなく、シミやそばかすを解消することにも効果があると言われています。保湿効果も強く石鹸として利用する相性は抜群です。

1個ずつ小分けで購入することも可能でお土産にも使いやすいですよ。1個150円前後です。しれっと上記の効能を伝えてあげながら渡すと価値上がります。フィリピン人は誰しもが知っている普遍的な効能です。女性へのセブ島お土産として圧倒的な人気を誇ります。

セブ島おすすめ土産⑧:アルコールジェル

f:id:fuuujikko:20170924132404j:plain
こちらは疑問に思うかもしれないですが、持ち運びサイズのアルコールジェルはセブでいたるところで売られています。多くのフィリピーナ(フィリピン人女性のこと)が持ち歩いています。そんなにキレイ好きなのか?と思うかもしれませんが、トイレ後手を洗わずにアルコール消毒で代用しているという習慣背景があります。

イケイケでファッションにも超こだわっているフィリピーナでも手を洗わないと言っていたので本当のようです。現地の人の日用品になっているほどなのでかなり安く買えます。セブ感はないかもしれませんが、アルコールはあれば使えるので実用品として感謝されるお土産です。最近はカラフルな可愛らしい容器に入ったハンドジェルも増えてきており、ますますお土産として使いやすくなっています。

セブ島おすすめ土産⑨:南国アクセサリーのborloloy

フィリピンの手作り雑貨は女子へのお土産に特におすすめです。貝殻など海のものを美しく彩った雑貨が多くフィリピンらしさを感じられます。フィリピンの職人が丁寧に作ったアクセサリーは意外と丈夫で長持ちします。とにかく可愛いお土産が買いたい際はおすすめです。

なかでもborloloyは南国らしい装飾が強調されており南国リゾートセブ島の可愛らしさが伝わりやすく雑貨系お土産として人気です。

セブ島おすすめ土産10:Islands souvenirsグッズ

f:id:fuuujikko:20170924132355j:plain

セブ島に何店舗もある人気のお土産屋さんが「Islands souvenirs」です。「I LOVE CEBU」Tシャツも購入できます!何よりも特徴的なサービスは自分の名前を服にプリントしてくれることです。「○○ LOVE CEBU」というオリジナルTシャツを作成することができます。友達の名前を入れてあげたら感動されること間違いなし。とはいえ、その友達をセブ大好きと決めつけるのもあれなので、細かいところを気にする友達には不向きかもしれません。

それ以外のセブらしいデザインのTシャツもたくさんありますし、服以外にも南国らしい小物がたくさん売っていますのでセブ島のお土産購入としては最適です。とりあえず悩んだら行ってみる価値ありです!セブ最大の2大ショッピングモール「アヤラモール」「シューマートモール」のどちらににも「Islands souvenirs」店舗は入っています。

セブ島おすすめ土産11:ウクレレ

f:id:fuuujikko:20170309195843p:plain
セブ島ではギターの材質の木が採れるということでギターも少し有名です。その木を見たことはありませんが、ギターは実際に多く売られています。
セブではクオリティが悪くないギターをかなり安くで買えるので、重要な人へのお土産や自分用で購入するのもありだと思います。実際に買っていく人も多く見かけます。

マクタン島には有名観光地となっている「ギター工場」が存在して100種以上のギターが売られています。ギターとなると大きすぎる、ガチすぎるという方も多いと思いますので、そんな方にはミニサイズのウクレレがおすすめです。日本でもセブの余韻に浸れること間違いなし。ちなみに空港にもウクレレは売っています。

セブ島土産のおすすめ購入スポット

ここまで、セブ島らしいおすすめのお土産種類を紹介してきましたが、これらのお土産を購入できるおすすめの土産購入スポットも合わせて紹介していきます。

アヤラ・モール

f:id:fuuujikko:20170628003242j:plain
セブシティの中心にあるセブ最大級のショッピングモール「アヤラモール」はセブ島観光で欠かせない場所です。500を超えるテナントはフィリピン格安チェーン店から、高級ブランドのブティックまであらゆる種類が網羅されています。

※アヤラモールのメトロ内にあるスーパーではここで紹介したお土産が全て網羅されているほどの品揃えでしたが、2018年1月にメトロが全焼してしまう大事件が起き2019年の今も一部まだ復旧しておりません。細々したお土産を揃えるには次に紹介するシューマートモールの方が良いかもしれません。

シューマートモール

アヤラモールと並ぶセブ島を代表するショッピングモールです。シューマートはシュー(Shoe)マートの略で元々靴屋さんということもあり衣類や日用品の品揃えNo.1です。大型スーパーも入っており食べ物系の土産は間違いなく全て購入できます。

コスメ系の店舗もモール内にいくつかあり、 アヤラモールと比較してカフェなど少し休む場所は少ないです。本当に買い物に特化した大型ショッピングモールです。

コロン・ストリート

f:id:fuuujikko:20170628011043j:plain
ショッピングモールではない、あらゆる物が購入できるセブ島のディープスポットを紹介します。あらゆる雑多なものが異常に安い値段で販売されています。買い物上手な方は掘り出し物を見つけることができますよ!

やや怪しい雰囲気が漂う道路に所狭しとテナントや露天が立ち並んでいます。地元の方々も衣類や食料の買い出しを日々しており活気に溢れていますよ。アジアの活気を味わうためにも訪れる価値のあるスポットです。

シューマートモールからタクシーで15分ほどの距離にありますが、一気に雰囲気が変わり盗難被害もあとを絶たないエリアなのでできる限り貴重品はおいていきましょう。

セブ島でお土産購入におすすめのショッピングスポット詳細や他のお店のまとめはこちらの記事をご覧ください。

セブ島お買い物スポット10選!大型ショッピングセンター~ローカル店まで網羅!セブ土産購入もバッチリ!

自然溢れるセブ島ですが、近年の経済成長に伴い都市としての開発が急速に進んでおり、大型のショッピング施設も増えてきています。どんなセブ島土産も揃えられる超便利な大型ショッピングモールから地元感も感じられ ...

続きを見る

セブ島おすすめお土産:女性向け

渡す相手によっておすすめのお土産はもちろん変わってくるので、女性/男性別のおすすめお土産をまとめます。セブ島土産は女性向けの雑貨・コスメは非常に多いです。

ココナッツオイル

パパイヤ石鹸

ハンドジェル

南国アクセサリーのborloloy

オタップ(OTAP)

あたりがおすすめです。南国らしい雰囲気のかわいい雑貨か、フィリピンだからこそ安く購入できる人気の美容系グッズがメインです。どれも一つ200円前後で買えるので、女子数人に対しても一つずつのお土産として渡しやすいです。バラマキ土産としては日本のスナック菓子ののようなオタップが女性に特に人気です。

ポイント

美容グッズは日本の1/5の価格で購入できる
女性好みの南国風アクセサリーや雑貨はIslands souvenirsで購入できる
お菓子のばらまき土産なら特にOTAPが人気

セブ島おすすめお土産:男性向け

男性への個別のお土産の方がセブ島では選択肢が少なくなりがちですが、喜ばれるものはこの辺り

アルコール類

ドライマンゴー

ドライマンゴーは職場でのばらまき土産として人気ですが、実は特に男性に人気です。普段お菓子を食べない方でも甘みだけでなく独特の酸味に惹かれリピーターになっている方が多いです。お酒はフィリピンのビールシェアの大半を占めるサンミゲルのものを買っていくとより喜ばれるでしょう。

セブ島おすすめ土産のまとめ

超定番セブ島土産から、少しパンチの効いた面白いものまで、絶対に外さないお土産11品を厳選してピックアップしました!セブ島土産は、職場などでのバラマキ土産では食べ物系、女性へのお土産はコスメ系がおすすめなものが多いです。

充実のセブ島滞在をしっかり締めくくれるようにお土産も上手く選んでください!

《セブ島3泊4日を最大限に楽しむ》ための、理想のモデルコースを書いた記事はこちら

セブ島3泊4日の観光モデルコース!2019年版セブ島体験&グルメを盛り込み!

憧れのセブ島旅行に行くけど何をしたら良いか分からないという方も多いと思います。今回はセブ島3泊4日の4日間で最大限に楽しみ、セブ島を知り尽くせる理想の観光モデルコースを紹介します。 セブ島ならではの魅 ...

続きを見る

セブ島のおすすめ観光スポット一覧の記事も良く読まれています

【2019年最新版】セブ島おすすめ観光スポット27選!セブ島観光を徹底解説!

セブ島を起点に行く周辺観光地も含め、セブ島旅行で訪れてみたい観光地をまとめました。ジャンル別に網羅的に紹介していますので、興味のある観光地を選んでセブ島旅行の過ごし方を決める参考にしてください。 セブ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップのマーケティング責任者。日本一周/世界一周/旅本自費出版など旅行を軸に活動。熱狂者を紹介していくYoutube『フジトーク』も運営中。Webと旅行が好きな28歳。

-お土産, セブ島, 海外旅行, 観光情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.