ふじっこブログ

日本一周・世界一周経験有の旅行会社社員のブログ

【心斎橋ランチ11選】3年間心斎橋オフィスにてグルメを紹介する仕事をしてきた僕が本気で厳選!

心斎橋にオフィスを構える旅行会社で3年間勤務してきた僕がおすすめする心斎橋ランチをまとめました。

日本全国各地のグルメを旅行者に紹介するサービスを行ってきていたこともあり、料理店のクオリティ然りにコスパの良さは日頃から気にしています。また日本にいる頃は基本的に夜ご飯を食べない主義だった僕は仕事中でもランチに全力を注いできました。
心斎橋界隈には何百店とご飯処がありますが、満足度抜群のランチに絞っています。

 

浪花オムライス

f:id:fuuujikko:20170309192505j:plain

老舗の「北極星」・「むぐに」などを筆頭に心斎橋はオムライス激戦区です。
そんな中、ふわふわ系卵のオムライスが好きな方なら絶対に外さないレストランが浪花オムライス。

オムライスの上にしっかりとした牛土手煮込みが乗ってくるのですが、自家製デミグラスソースとの相性が抜群でたまりません。ジューシー土手煮とふわとろ卵に絶妙ソースの新感覚の組合せは味わう価値あり。

スープとミニサラダが付いて1000円(Sサイズは900円)です。2016年に大幅値上がりしコスパが良いとは言えなくなりましたが、味は間違いありません。カウンターのみで15名ほど収容可です。

ののか 

ザ・和食の定食ですがコスパで言うとトップレベルだと思います。
鶏肉タタキ定食(780円)は最高ですね。1つ1つ分厚くプリプリな身のタタキがケチることなくふんだんに出てきます。白ご飯にもとても合うので何杯でも食べられちゃいます。味噌汁・卵焼き・漬物など和食定食の代表例もついてきます。ご飯のおかわりは100円です。

ランチ定食は全5種類で他は唐揚・塩サバ・焼きそば・チキンカツというラインアップ。焼きそばだけ何故か820円で他は700円代です。
1階はカウンター席8個ほどで、2階は座敷になっておりまったりできます。比較的すぐに提供してくれるのでパパッと済ましたい時にも良く利用していました。

くいしんぼ

f:id:fuuujikko:20170309192447j:plain

大阪といえばたこ焼き・お好み焼きの粉ものというイメージ通り、心斎橋にもかなりの店があります。お好み焼きの店は完全に個人差になっちゃいますが、僕は個人的に1番好きなのが「くいしんぼ」です。

目の前の鉄板でお好み焼きが焼かれていき、分厚いのでかなり満腹になります。チーズがカキ入りお好み焼きがおすすめで、どちらも800円です、安い。追加50円で白飯と味噌汁がつきます。

今にも崩れ落ちそうな、営業しているのかどうかも分からないボロイ建物ですが、夫婦で運営されておりいつもゆっくりとテレビが放映されており穏やかな時間が流れています。昭和サラリーマンの良き昼休みの過ごし方が体現されたような店だと思っています(平成生まれの想像)。東京とかから来た取引先の人にはやはり喜ばれます。
ちなみに、くいしんぼから徒歩30秒の位置(三角公園目の前)にある「甲賀流」が心斎橋で1番美味しいたこ焼きだと思っています。

ル クロ

f:id:fuuujikko:20170309193604p:plain

ルクロと後述のkatsuiはコスパ自体は充分良いとは思うのですが、ランチとしては良いお値段しちゃいます。ここに慣れちゃうと自分がダメな人間になってしまいそうで、自分の中で月に1回しか行ってはいけないと決めていますwご褒美的レストランです。

日替わりオードブル&お魚料理又はお肉料理のメイン&デザート&コーヒー込みのコースで1550円です。素材そのものも良く、繊細な味付けで肉も魚も本当に美味しいです。本格フレンチとこのサービスで考えると充分に安い価格だと思います。

サービスも最高で嫌いなものやアレルギーはないか聞いてくださり、勤務中の昼休みと分かれば時間は何時まで大丈夫かなど気に留め調整してくださり、女将の気遣いが最高です。人とすれ違うのも難しいレベルの本気の路地裏にあるので、知らないと確実にたどり着きません。まさに路地裏の隠れた名店です。店内の雰囲気もとても可愛いです。穴場感満載でデート利用でも◎

多満喜 

f:id:fuuujikko:20170309192425j:plain

ランチのメニューは一品しかありません。毎日メニューが変わる日替わり弁当です。
六角形の上品でかわいいらしいお重にテンションが上がり、品数も豊富で嬉しいです。そして一品一品家庭感あふれる安心感満載の味です。仕事中に気持ちがあらぶったとき良く癒されに来ます。笑
もちろんご飯・味噌汁も付いており、780円です。
夜もおすすめで日本酒を推しているお店です。

にし家 本店

f:id:fuuujikko:20170309194539p:plain

うどんの老舗「にし家」の本店は心斎橋駅徒歩1分の位置にあります。800~1000円くらいするので、うどんにしては値段超高いですが、味は美味しいです。ダシが違う。すだちうどんなどうどん自体のメニューも豊富で、丼セットもありその種類も非常に多いです。
あとは老舗だけあって雰囲気は良いです。古風で落ち着きます。

洋食katsui inst

f:id:fuuujikko:20170309192436j:plain

ランチからメニューが豊富で、ハンバーグ・ビフカツ・オムライスなど洋食全般あります。かわいらしく上品な店内で最上の洋食を楽しめます。もちろんサービスも◎。

熱々の器の中で提供されるハンバーグの真ん中には半熟卵も乗っており、しつこすぎない絶妙な濃厚ソースとの相性最高。また、サーモンと茹で豚にポテトサラダなどの野菜を盛り付けた前菜のオリーブオイルの繊細さも印象的で、さらに締めのブドウジュースはワインかと思うほど濃厚なのに後味はサッパリで驚きでした。
とにかく終始レベル高い。まさに幸福です。

ただ心斎橋駅から徒歩7分ほど要する長堀エリアになってしまいます&ランチは金土日の週末のみ営業という点がネック。実は姉妹店レストランとして御堂筋ロッヂもあり、こちらは駅1分圏内です。御堂筋ロッヂも価格帯・クオリティもkatsuiと同等でどちらをピックアップしようか悩みました。

銀平

f:id:fuuujikko:20170309192823j:plain

和食の上品なお店です。広い店内ですがサービスも行き届いており全体的に上品な雰囲気が流れています。客の年齢層は高めです。海鮮丼や刺身定食などランチは5種類で全部1000円。

付き出しとして大きな豆腐と漬物が出てきますが、これが上手いのなんのって。ハマります。食べ応え抜群の豆腐と味付けのカラシが合いすぎます。刺身もたっぷりの氷を敷いた上品な器で提供され美味しさ倍増です。量もすごい。もちろん味噌汁とご飯もついてきて、おかわり自由です。
結構年齢が上のお客さんとのランチでも良く利用し、先方の満足度も高かったと思っています。 

じねん 

f:id:fuuujikko:20170309192454j:plain

今回紹介する中で1番安いです。握り8巻き2に茶碗蒸しと赤汁もついて税込600円。最初はなにかの間違えかと思いました、廻らない系寿司でこの値段はすごい。

正直廻らない寿司の中で特別に美味しいというわけではないので、観光でせっかく心斎橋に来たのにいく必要はないと思います。心斎橋勤務の人や営業の人にとっては本当に重宝されています。900円で1.5倍の量の寿司もあります。

フランク

f:id:fuuujikko:20170309193335j:plain

おそらく僕が1番行っていた店です。これまで御堂筋側の店が多かったですが、フランクは四ツ橋筋沿いになります。
ブッフェ形式で食べ放題の数種類の前菜にしっかりしたメイン料理が出て950円です。白米orパンも選べます。前菜は毎日種類も変わり常にしっかりした味付けのバラエティに富んだ食事が7種類くらいあり、これだけで一食満たせるくらいのクオリティです。
メインは鶏・牛・豚肉・魚・パスタ・日替わりから選べます。牛だけ高く1000円超えるが特に他と違いは感じないのでおすすめはしません。どれも外れないコスパ最強のフレンチランチです。

上品な雰囲気と店員のサービスも非常に良く満足度抜群です。締めのコーヒーが欲しくなる雰囲気です、ドリンクは追加150円です。1000円以内で収まりこの雰囲気はなかなかないでしょう。お客さんとも良く行きました。

クリッターズバーガー 

f:id:fuuujikko:20170309192515j:plain

最後は本格的なハンバーガー専門店です。心斎橋は主要バーガー系ファーストフードも全種類揃っていることもあってか、僕としてはハンバーガーに1000円以上払うことにやや抵抗はぬぐえず価格は安くありません。
但し味は本当に美味しいです。ジューシーさが凝縮された肉に、それを引きたたせるキレイな形のバンズは最高の組合せです。結構ボリュームあります。1200円のアボカドチーズバーガーは絶品中の絶品。食べ終わった後は包み紙の中が肉汁がいっぱいで、濃厚な旨みに幸福度MAX。
バーガーとともに提供されるポテトとサラダも味付けが凝っており美味しいです。店内はポップでアメリカンな雰囲気です。当店は観光客にも非常に人気らしくピーク時はたまに行列ができているので注意。


夜行くと良いお値段するお店が多く、いつもコスパ良くランチ利用が多い僕はお店に申し訳なくは感じています。。高級店がマーケのために運営する低価格のランチが1番コスパは良くなりやすいですね。

他にも紹介したいお店はありますが、今回は一旦11店にしぼり紹介しました。心斎橋でランチの機会があれば是非参考にしてください。