Web・テクノロジーを活用して旅行をよりスマートにするテクニック

セブ島 海外旅行 観光情報

ジンベイザメと泳げるセブ島オスロブヘの行き方・楽しみ方を徹底レポート

投稿日:2019年4月30日 更新日:

f:id:fuuujikko:20170702164027p:plain

セブ郊外にある漁村「オスロブ」では、今やセブ島の花形観光アクティビティとなっているジンベイザメと泳ぐシュノーケリング体験ができます。ジンベイザメの養殖に世界で初めて成功させたのがオスロブで、その遭遇率は驚異の99%です!
セブ島に来たからには絶対に体験してほしい迫力・興奮満点のアクティビティです。

オスロブまでの行き方・オスロブに着いてからジンベイザメと泳ぐまでの手続き流れなど、これから行く人の参考になればと情報をまとめています。
もちろん実際にジンベイザメと遊泳している様子のレポートも。

セブ市内からジンベイザメスポット・オスロブへの行き方

オスロブはセブ市内から車で約3時間南下し、辿り着くことができます。正直遠いです...それでも多くのセブ島旅行者が訪れる十分な魅力があります。片道3時間かけてジンベイザメに会いに行き、「後悔した」、「行くほどでもなかった」という声を一切聞いたことはありません。

オスロブへの行き方は、大きく3通りに分かれます。

1.[超絶格安]現地のバスで訪れる方法
2.[大人数で行く]バンなどのドライバー付き専用車を手配して行く方法
3.[安心楽々]ツアーに参加する方

1.[超絶格安ジンベイザメ体験]現地のバスで訪れる方法

現地に住んでいる方、長期セブ島留学生など英語もできて、フィリピン現地に精通している方はこの方法で行く人も多いです。3時間もの道のりですがバスの料金はなんと片道150ペソ(350円)。10ペソだけでエアコン付きか否か変わるので、エアコン付きにしましょう。

まず、South bas terminal(サウスバスターミナル)という市内中心部近くのバス乗り場へタクシーで向かいます。このバス乗り場はどのタクシー運転手でも知っています。
バスチケットは予約なしで基本的に当日購入できます。朝の出発時間はam4時くらいを目安にしてください。バスだと片道4時間くらいはかかります。

バス車内は爆睡でokですが、オスロブが終点ではないので要注意。運転手にあらかじめホエールシャークウォッチングinオスロブに行きたいと伝えておくと合図くれることもあります。(まあこの時間にこのバスに日本人が乗っていたら、ほぼオスロブだとみなされます)

ジンベイザメスポットの目の前で降ろしてくれます。ジンベイザメの大きな看板が見えるのでしっかり外を見ておく必要があります。往復700円/円で行けますが、ローカルバスで乗り心地も良くはなく、かなり疲れるので僕は選びません(笑)

2.[大人数で行くジンベイザメ体験]バンなどのドライバー付き専用車を手配して行く方法

語学学校の仲良い留学生グループなど5人以上くらいで行く場合はおすすめです。バンを貸し切ってオスロブまでの往復送迎だけしてもらいます。オスロブの駐車場で待っていてくれるので、帰りも安心で楽です。

10人乗りのバンで6000~8000ペソほど、乗用車サイズだと4000~5000ペソほどが相場です。これらを参加人数で割って負担することになるので大人数の場合はこの行き方もありです。

但し前日までに自分達で手配が必要なので、旅行者には不向きです。
当日にタクシー捕まえて交渉でも可。5000ペソ払えば確実に行ってくれます。お金全額を払うのは念のためには最後のセブ市内に戻って来てからにしましょう。

旅行者だと次の3.ツアーが1番効率よくお得だと思います。

3.[安心楽々のジンベイザメ体験]ツアーに参加する方法

ツアーというと一見古臭いように思いますが、ジンベイザメのオスロブに関してはとにかく早朝の移動がネック。しっかりとした座席の車で爆睡している間にジンベイザメスポットまで着き、オスロブ内での手続きなども一切せずに済むので時間がかなり短縮されます。

何より疲労具合が全然異なるので、その後の旅行コンディションにも関わってきます。
数千円の差でも元は取れると思います。バックパッカーなど良くやっている派の僕もジンベイザメはツアーを選びます。

ちなみにセブは渋滞がひどく復路の時間帯だと往路+1時間ほどかかってきます。

[注意]オスロブを訪れる時間帯に気をつけて!

f:id:fuuujikko:20170702164945p:plain
オスロブでジンベイザメが見られるのは午前中のみで、11時くらいにはアクティビティが終了しちゃいます。さらに予約はできず、当日整理券をもらい待つことになるので8時くらいは必須で着いておきたいところです。

そのためセブ市内のホテルを4:30~5:00に出ることが目安となります。マクタン島のリゾートホテルだと30分早まると想定すれば安心です。オスロブまで行ってジンベイザメが見れませんでした、ということ方も実際にいるので気をつけましょう!

オスロブのジンベイザメアクティビティの料金・価格帯

f:id:fuuujikko:20170702164449p:plain
岸から小型のバンカーボートで5分ほど進んだ大海原にジンベイザメがたくさんいます。

・バンカーボートに乗ったままジンベイザメを見る  500ペソ
・バンカーボートから海に入りジンベイザメと一緒にシュノケーリング 1000ペソ
・バンカーボートから海に入りジンベイザメの真下で体験ダイビング 1500ペソ

基本的に90%以上の人が1000ペソのシューケリングを選びます。ライフジャケットとシュノーケリングセットも含まれております。

足につけるフィン・・100ペソ
水中カメラ・・550ペソ
の貸し出しも現地で行われています。

ジンベイザメアクティビティまでの流れ inオスロブ

まずオスロブに着いたら、人数分のお金を払います。
そこで整理券的な番号札をもらえます。

次にジンベイザメがいる海に入る前の注意事項やガイダンスが行われているフロアに誘導されます。5分ほどのガイダンスは全て英語で行われますが、日本語で注意事項が書かれた書類を渡してくれるので安心です。

ちなみに内容で特筆すべきことは次のことくらいです。
・ジンベイザメを触ってはいけません。
・日焼け止めを塗って入ってはいけません。(有害物質がサメの体内に入るから)
・基本的にライフジャケットを装着しておいてください。

※実際海に入ったら泳げる人はライフジャケット外している人が多いです。
ガイダンスが終わると、番号を呼び上げる係のおじちゃんのところに行き、名前と番号を記載します。

砂浜でライフジャケットを配布しているコーナーがあり、そこで番号が呼ばれていきます。30~60分ほどは待ちますので、番号が聞こえるエリアで誰かは待っておきましょう。
今呼ばれている番号的に自分の番号がいつくらいかは大体予測つくので張り付く必要はありません。

f:id:fuuujikko:20170702164743p:plain
オスロブは緑溢れる山々を背景として、輝かしいコバルトブルーの海が広がっており、ビーチそのものの美しさも見ものなので、60分ほどの待ち時間は飽きずに過ごせると思います。

無料のシャワールームがありますので着替えはそこでもできます。有料(15ペソ)のシャワールームにすると少し綺麗になります。但し基本的に水着の上に服を着てくることをおすすめします。
コインランドリーもありますので荷物預けておくことも可能です。

ジンベザメ達とのシュノーケリングのあとは、オスロブ周辺にもレストランが多いので食欲を満たすこともできます。ジンベイザメは食べられません。

ジンベイザメとシュノーケリング体験レポート

f:id:fuuujikko:20170702164027p:plain
では、実際のジンベイザメとのシュノーケリングはどんな感じなのか?
大海原の中に何十匹ものジンベイザメが生息しているのですが、岸から5分ほどでそのエリアに辿り着きます。この船が並ぶ様にジンベイザメと泳ぐシュノーケリングの人気ぶりが伺えます。

時間は30分と決まっています。短くも聞こえますが、水中にいることに加え、また常に興奮の連続でかなりの疲労なので30分はベストです!30分で十分な価値を味わうことできます。

f:id:fuuujikko:20170702164835p:plain
一つの小舟につき二人のフィリピン人スタッフが乗っていて、ボートを漕いで進んでいきます。輝きを放つ肌の色がザ・海の男である所以を物語っています。(あと全員顔超似ている..服一緒やし。)
船の側面に木の棒が張り巡らされており、まずはこの棒にぶら下がりながら目の前をジンベイザメが通っていくのを楽しみます。一定期間ぶら下がって楽しんだら、海の男スタッフ達も一緒に海に入ってきて、ジンベイザメと並列に泳いでいくよう誘導してくれます。

f:id:fuuujikko:20170702164619p:plain
一応木の棒範囲からは出てはいけないという決まりになっていますが、皆普通に出ています。むしろノリの良い海の男たちは促してきます。笑
泳げる人は途中でライフジャケットを脱いでも大丈夫です。

木の棒範囲からでも手が届きそうなほど近くをジンベイザメが通って行くので、出て良いと言われても怖くて出れない人が多いです。

30分の間に10頭はジンベイザメを見ることができ大満足です♪
ガイド業含め僕自身何回も行っていますが、いつ行っても外れがないことも魅力的です。

ジンベイザメツアーの持ち物

ジンベイザメツアーへ持参すべき持ち物を紹介します。オスロブにも売店はありますが、品揃えはよくないのででは基本的に追加購入できないと思っておいた方が良いです。

ジンベイザメツアーの持ち物:水着
ウエットスーツの下に水着を着用する必要があります。着替える場所は混むので服の下に着ていくことをおすすめします。

ジンベイザメツアーの持ち物(必須):サンダル
ジンベイザメツアーでは船に乗り込み、船は足元が濡れるのでサンダルは便利です。日本からこのためだけに持ってこなくともセブ島現地でも500円以内で購入できます。

ジンベイザメツアーの持ち物:タオル
シャワーを浴びるところはあるのでシャワー後のタオルを持参しましょう

ジンベイザメツアーの持ち物:サングラス
日差しが本当に強いのでサングラスはかなり役立ちます。

ジンベイザメツアーの持ち物:飲み物
オスロブでも購入できますが移動中にも役立ちます。

ジンベイザメツアーの持ち物:トイレットペーパー
トイレには基本的にはペーパーはないので持参しておきましょう。

ジンベイザメツアーの持ち物:酔い止め
往復7時間以上の車移動、かつかなり飛ばされることが多いので酔いに弱い人は必須です。

ジンベイザメのオスロブと合わせて訪れたいおすすめ観光スポット

最後に、せっかくジンベイザメスポットのオスロブまで行ったからには周辺観光地に寄ってみるのもありです♪ オスロブに行くまでの間に人気観光地が多いこともジンベイザメ観光客を増やしている要因でもあります。

オスロブ周辺観光スポット:スミロン島

f:id:fuuujikko:20170928233533p:plain
セブ島の離島も楽しみたいという方には最適です♪スミロン島は自然豊かな精悍な無人島で、絵に描いたリゾートアイランドです。オスロブからすぐ近くに見えており、オスロブから船が出ているので合わせて行くのにぴったりです。
とにかく透明度の高い海が見所です。セブ島周辺でも屈指の透明度を誇ります。浅瀬でまったりしている島なので、子連れの方にも人気です。エメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜のコントラストに言葉を呑みます。
島唯一のブルーウォーターホテルのデイユースは1500ペソで使用でき、ブッフェランチやプライベートビーチ利用などより優雅に過ごせておすすめです!

オスロブ周辺観光スポット:カワサン滝

f:id:fuuujikko:20170928233454p:plain
オスロブから市内へ帰る道中にあるカワサン滝はセブ最大の滝壺を持つ迫力満点の人気観光地です。イカダ型のバンブーボートで滝壺まで近くづき修行のように滝に打たれる体験はスリル抜群!日々キャッキャッと楽しそうな声が聞こえてきます。元気な人は崖からのダイブをしている人も多いです♪アクティブな人をも大満足させる最高の遊び場です。

世界的にも珍しい観光地オスロブでのジンベイザメとのシュノーケリング体験への参加方法・楽しみ方をまとめました。セブに行った際は体験して欲しいです。

ジンベイザメと泳ぐシュノーケリング体験と並ぶ、セブ島の人気アクティビティであるアイランドホッピングの詳細もこちらの記事でまとめています。

【セブ島アイランドホッピング】おすすめの島紹介&1日の流れや持ち物の解説

海に囲まれたリゾートアイランド・セブ島ならではのアクティビティと言えばアイランドホッピングです!そのセブ島のアイランドホッピングの実施方法や楽しみ方を紹介していきます。実際に何回も各離島へ足を運んだ僕 ...

続きを見る

ジンベイザメもアイランドホッピングもセブ市内へ戻るのは16時くらいが目安です。そのままショッピングモールに寄ってお土産選びはいかがでしょうか?

セブ島お買い物スポット10選!大型ショッピングセンター~ローカル店まで網羅!セブ土産購入もバッチリ!

自然溢れるセブ島ですが、近年の経済成長に伴い都市としての開発が急速に進んでおり、大型のショッピング施設も増えてきています。どんなセブ島土産も揃えられる超便利な大型ショッピングモールから地元感も感じられ ...

続きを見る

また、その後のディナー選びは僕の厳選超おすすめレストランを参考にしてください♪

【セブ島グルメ2019年最新版】おすすめレストラン13選!セブ観光ガイドが厳選

セブ島で僕自身が実際に100店舗以上のレストランへ訪れた上で選び抜いたセブ島グルメ決定版です。 さらに、セブに中長期滞在している人と観光客ではかなりニーズが変わり得りますので、僕がセブ島で実際に観光客 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップのマーケティング責任者。日本一周/世界一周/旅本自費出版など旅行を軸に活動。熱狂者を紹介していくYoutube『フジトーク』も運営中。Webと旅行が好きな28歳。

-セブ島, 海外旅行, 観光情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.