Web・テクノロジーを活用して旅行をよりスマートにするテクニック

セブ島 海外旅行 観光情報

【2019年最新版】セブ島おすすめ観光スポット27選!セブ島観光を徹底解説!

投稿日:2019年5月3日 更新日:

f:id:fuuujikko:20170801004726p:plain
セブ島を起点に行く周辺観光地も含め、セブ島旅行で訪れてみたい観光地をまとめました。ジャンル別に網羅的に紹介していますので、興味のある観光地を選んでセブ島旅行の過ごし方を決める参考にしてください。

セブ郊外にある人気観光地

セブ市内にある人気観光地

セブ島周辺の人気な離島

の3種類の観光地に分けて27の観光スポットを紹介します!まずは最初にセブ島観光に関連した抑えておくべき情報をまとめました。

セブ島観光の関連情報

セブ島の気候は年中温かく過ごしやすいこともセブ島観光が人気の理由の1つです。実は5~10月の乾季と11月~12月の雨季の2つのシーズンに分かれており、台風遭遇率や降水率は大きく変わります。セブ島での服装は日本の夏の格好で問題ないです。季節別の注意ポイントや男性/女性別のおすすめ持ち物もこちらの記事にまとめています。

セブ島天気・気候まとめ!時期別の気温特徴やオススメの服装は?

海がメインとなるリゾートエリアであるセブ島では、天気がコンテンツの良し悪しに大きく影響するので、できる限り天気を考慮して予定を組めることが理想ですね。 また日本のような季節の節目がないと思われがちです ...

続きを見る

セブ島観光を安心して楽しむためにセブ島の治安状況と危険回避のための対策はしっかりと把握しておくべきです。特にマクタン島の方はセブシティよりも治安が悪くタクシーも必ずショッピングモールかホテルで呼んだタクシーに乗るようにしましょう。セブ島治安面における対策をまとめた記事はこちらです。

【2019最新版】セブ島治安は悪い?地域別危険度・対策を徹底解説

セブ島の治安について良く聞かれるので記事にしました。東南アジアの国々へ全て行ったことある、かつ実際にセブ島に1年近く住んでいた僕の見解としてはセブ島の治安は他の東南アジアの国と比較すると悪くない方です ...

続きを見る

セブ島はコンセントは基本的に日本と同じAタイプをそのまま使えます。iPhoneやパソコンは問題ないですがドライヤーなど電化製品は一部電圧が異なるので電圧器を必要とします。

no image
セブ島のコンセント事情結論:変換プラグ/変圧器なしで使用可

セブ島旅行やセブ島留学の準備においてもっとも質問されることがコンセントや電圧事情に関して。 結論としてはほぼ全ての製品がそのまま利用可能です。iPhone、パソコンやカメラの充電ももちろんokなので楽 ...

続きを見る

セブ島の時差は1時間しかなく、成田からの飛行時間も5時間前後とリゾートエリアの中では比較的短いことも魅力の1つです

日本とセブ島の時差・飛行時間まとめ!セブへの行き方徹底解説

セブ島は人気南国リゾートのなかで圧倒的に『安近短』が揃っています。 ・近いので時差が1時間、飛行時間も4~5時間 ・飛行時間も短く、短い日程だけでも十分楽しめる ・セブ島の物価の安さ(航空券代も含む) ...

続きを見る

セブ島の物価は総じて日本の1/3ほどです。お酒・マッサージ・ガソリン代(=タクシー代も)が特に安くお得です。観光中に触れる可能性があるジャンルの物価比較をこちらで行なっています。

【2019年版】フィリピン・セブ島の物価まとめ!日本の物価と徹底比較!

セブ島の物価はどれくらい安いのか良く聞かれるので、分野別に日本との比較軸で物価の安さをまとめました。※当記事では1ペソ=約2.3円換算で計算しています。 【結論】セブ島の物価はとにかく安い! セブ島の ...

続きを見る

セブ郊外にある人気観光地

次章に紹介しているようにセブ市内にも多くの観光地がありますが、市内では歴史スポットなど鑑賞系が多い一方、郊外にある観光地はセブの大自然をそのまま活かした観光資源が多いです。セブ郊外には一つ一つが主役級の観光地が集まっており、セブ島観光の一生忘れられない思い出になるでしょう。要チェックです。

セブ島おすすめ観光スポット①:ジンベイザメと泳ぐオスロブ

f:id:fuuujikko:20170801004456p:plain
体長10メートルもあるジンベイザメ達と一緒にシュノーケリングができる夢のような体験が待っています。遭遇率100%!思わず体に当たっちゃう人もいるほど本当に目の前をジンベイザメが通って行き、迫力満点です! オスロブのジンベイザメは非常に温厚で非常に人懐っこいので、最初は怖がっていた人もすぐにジンベイの可愛さの虜になっています。
オスロブは世界で初めてジンベイザメの養殖に成功させ、巷では"奇跡の漁村"と称されるほど! 世界で唯一無二な体験ができ、今ではセブ島に欠かせない一大観光地となっています。

ジンベイザメと泳げるセブ島オスロブヘの行き方・楽しみ方を徹底レポート

セブ郊外にある漁村「オスロブ」では、今やセブ島の花形観光アクティビティとなっているジンベイザメと泳ぐシュノーケリング体験ができます。ジンベイザメの養殖に世界で初めて成功させたのがオスロブで、その遭遇率 ...

続きを見る

セブ島おすすめ観光スポット②:スミロン島

f:id:fuuujikko:20170924011706p:plain
オスロブから目の前に見えているリゾートアイランドがスミロン島です。オスロブから船が出ており20分ほどで着きます。
透明度抜群なコバルトブルーの海が一面に広がり、島内は緑で溢れており、まさに南国の楽園を代表する島です。
島内に生い茂る木々がもたらす緑の豊か、真っ白な砂浜など、セブ島の自然をとことん体感できる場所です。また遠浅なので子連れのシュノーケリングでも安心です。

どの角度から見ても輝かしく光る透明度抜群の青さは絶景そのものです。

セブ島おすすめ観光スポット③:モアルボアル

f:id:fuuujikko:20170728165606p:plain
モアルボアルはジンベイザメスポット「オスロブ」とセブ市内の中間くらいに位置し、どちらからも車で約1.5時間ほどです。セブ島随一のダイビングスポットとして知名度は高く、海の透明度も抜群です!

昔からバックパッカーの隠れ家とも称されており、とにかく素朴な田舎の街です。モアルボアルエリアには複数のビーチがあり、中でも純白な砂浜が広がるホワイトビートは必見です。

セブ島おすすめ観光スポット④:シマラ教会

f:id:fuuujikko:20170924120020j:plain
同じく「オスロブ」とセブ市内の間に位置する人気観光地です。あのイエス・キリストの母マリア様の教会であり、厳格なクリスチャンが多いフィリピンでは非常に重要な文化財となっています。
また建物自体も中世ヨーロッパのお城のような面構えで、国民から非常に人気が高いです。

文化に興味がない日本人でもお城のような煌びやかさに感動している人は多いです。建築物そのものとしても価値はかなりありますね。

セブ島おすすめ観光スポット⑤:カワサン滝

f:id:fuuujikko:20170801004726p:plain
ジンベイザメとシュノーケリングをした後に合わせて立ち寄るコースも人気です。
セブ最大の滝壺を誇るカワサン滝は最強にアクティブに遊べる観光地です。イカダに乗って迫力満点の滝壺まで近づき、滝くぐりなんてことも体験できちゃいます♫ 溢れんばかりの水圧に打たれましょう!

側面の岸壁からのダイブも人気が高いです。とにかく動き盛りなエネルギー有り余っている方々をも大満足させる遊び場です。水量も多く滝近くはマイナスイオンが充満しており、もちろん見るだけでも価値は高いですよ。透き通った青い水の美しさがたまりません..!

セブ島おすすめ観光スポット⑥:ツマログ滝

実はカワサン滝周辺には他にもいくつかの滝があるのですが、中でも特徴的な滝壺を持つ人気な滝がツマログ滝です。

水圧や勢いこそカワサン滝には劣りますが、数段に別れいくつかの水の束となり地上に降り注ぐ滝は非常に幻想的です。清らかな川のせせらぎも感じられ、非常に心癒される不思議な観光地です。滝壺にたどり着くまでのジャングルのような空間もまた興味をそそってくることでしょう。

セブ島おすすめ観光スポット⑦:マラブヨック温泉

f:id:fuuujikko:20170924121051j:plain

フィリピンで温泉に入れる貴重な場所です!こちらもジンベイザメと合わせて訪れる方もいます。40度前後のお湯で割としっかりした温泉って感じです。 温泉としては若干物足りなさはあるかもしれない。

ただ岩に覆われた温泉、大自然の中で開放的に温泉を堪能できるのは良いですね!基本的に人少ないです。川遊びと温泉入浴を交互に楽しめます。
※2019年現在:現在閉鎖中とのことです。施設側がお金払わないから地主が怒って温泉を破壊したという話...

セブ島おすすめ観光スポット⑧:パパキッツ

f:id:fuuujikko:20170924121225j:plain
これまでは全てセブシティより南にある人気観光スポットでしたが、北に1時間ほど車を走らせた位置にパパキッツというテーマパークがあります!乗馬体験、ボート、吊り橋や釣りなど7種類くらいのアトラクションが体験できる複合施設となっており、目玉アクティビティはなんといってもセブ島最長のジップラインです。700mほどあり海を超えていく様はまさに鳥になったかのような感覚!

このジップラインにより近年徐々に注目されつつある観光地です。テーマパークといっても設備自体は綺麗くはないですが、自然豊かで人も多くなくまったりできます。子連れでの満足度も高いです。

セブ島おすすめ観光スポット⑨:オスメニャ・ピーク

セブ島観光といえば圧倒的に海を活かした観光地が多いですが、オスメニヤピークはセブ島最大の標高を誇る山です!最大とは言え、傾斜は緩やかで初心者でもハイキング感覚で登りやすい山なので、日々多くの人が景色を楽しみながら登山しています。時間に余裕のある方は是非訪れてみてください。場所はセブシティより1時間ほど南下した位置にあります。

セブ市内にある人気観光地

続いてセブ市内にある人気観光地の紹介です。セブ市内には主に歴史スポット及びに、途上国ならではのカオス感溢れるディープスポットなどの見所が多いです。
人気レストランやショッピングモールは大抵セブ市内にあるので、それらの空き時間に合わせて訪れる観光地としても人気です。

セブ島おすすめ観光スポット10:サンペドロ要塞

f:id:fuuujikko:20170628225929p:plain
名前の通り要塞なのですが、スペイン植民地時代のことが解説された小さな博物館も中にあります。セブ島にとって文化的にも超重要なスポットなのですが、正直文化に興味がないという人でも行く価値ありです。建造物そのものとしての存在感があり、見応えある施設です。特に夜になるとライトアップされ、非常に幻想的な雰囲気が漂っています。

セブ島おすすめ観光スポット11:サントニーニョ教会

f:id:fuuujikko:20170801005302p:plain
セブ最古の教会として非常に有名なサントニーニョ教会です。セブ市内歴史観光のハイライトとなるでしょう。セブで知らない人はいない必見の教会です。
立派なスペイン建築の教会で、煌びやかな空間に日々多くの人々が集まっています。その建築美からかつてのスペインの栄華が垣間見えます。

厳格なカトリック信者が多いフィリピンなので、今でも多くの地元の人々が参拝に来る様子が見れますよ。

セブ島おすすめ観光スポット12:マゼラン・クロス

f:id:fuuujikko:20170801005218p:plain
あの世界一周で有名なマゼランを讃える場所です。セブ市内観光としても知名度は非常に高いのですが、行って見たらマゼランクロス像自体のショボさはすごいです。笑

サントニーニョ教会と併設しており徒歩10秒で行けるので、どうせなら立ち寄ることはおすすめします。大きな十字架があります。

セブ島おすすめ観光スポット13:コロン・ストリート

セブの中でももっともディープなスポットです。広くはない幅の道路の両サイドにあらゆる店が構えられており、色んなものが売っています。そしてとにかく安いです。
交通も商売もカオスすぎて、途上国ならではの活気をまさに体感できる場所です。

地元の人々も日常品を買いに頻繁に訪れます。生活に欠かせない場所である一方、カオスさのあまり治安も悪めです。スリには細心の注意を払いましょう。スマホとかも格安で売ってますがもちろん全て盗品です。

セブ島おすすめ観光スポット14:カルボンマーケット

f:id:fuuujikko:20170924122146j:plain
コロンストリートをさらに奥に進むとカルボンマーケットという一本の道が現れます。
あらゆるお店が所狭しと並んでおり、なんとも言い難い異様な空気が流れています。食べ物系が多いです。衛生大丈夫か?と思うような配置方法のものばかりですが、、
フィリピンならではの体験にはなります。匂いはなかなかに強烈です、、

市内観光として取り上げたこれまでの5つは全て徒歩圏内にあります。郊外や離島系の自然豊かな観光資源とはまた異なる顔を持ち、各々が近くにありサクッと行ける観光地が多いのは魅力的ですね。2時間もあれば5つとも十分に満喫できますよ♪

セブ島おすすめ観光スポット15:夜景展望台トップス

f:id:fuuujikko:20170801005842j:plain
トップスはセブシティ1番の夜景スポットです。セブにあまり夜景のイメージは少ないと思いますが、めちゃめちゃ立派な夜景が見られます!
セブの街自体は決して綺麗とは言い難い環境ですが、そんな街も俯瞰してこうやってみるとこれほどまでに美しい光景になるというギャップにも感動。

山頂とは言え簡単な作りのBarなども設置されておりトップス自体の空間自体もおしゃれでセブ市内きっての人気観光地となっています。昼でも絶景スポットとして訪れている人はいます。山頂にあるのでセブシティ中心から車で30分ほどかかります。

セブ島おすすめ観光スポット16:道教寺院

f:id:fuuujikko:20170801005442p:plain
キリスト教メインのフィリピンの中でも珍しい中国系寺院です。
見るからに中華系統感は満載です。

自然豊かな大型の公園の中に立派なお城があるみたいな感じで、良い散歩スポットです。トップス側にありやや標高高い位置にあるので景色もまあまあ綺麗です。あらゆるところに付いている龍がランドマークです。好きな人は好きな観光地です。なんかお城みたいで僕は好きです。

セブ島おすすめ観光スポット17:スクボ博物館

セブ市内の博物館で知名度としては有名ですが、規模は小さいです。
よほどフィリピンの歴史に興味があるという方以外は行く必要ないかと。

セブ島おすすめ観光スポット18:(2019年現在閉鎖中)囚人ダンス

一時期テレビなどでも連続で取り上げられ話題になったこともあり、かなりの人気コンテンツです。オレンジ色の囚人服を着た本物の囚人達が、機敏な動きで息ピッタリのスリラーダンスを踊るのです。規模と完成度の高さ、そして意外性により多くの観光客を惹きつける一大観光地となっておりました...

※2016年5月に脱獄囚が現れ、そこから一時中止となり、2017年の今でもまだ再開の目処は立っておりません。

セブ島おすすめ観光スポット19:マッサージ

f:id:fuuujikko:20170801010154j:plain
若干観光地とはずれるかもしれませんが、セブでマッサージは欠かせません。物価が安くあらゆるものがコスパ良いセブですが、マッサージのコストパフォーマンスは半端じゃないです。
300ペソ~400ペソ(約800円)で60分みっちりと本格マッサージを堪能できます。しかも照明・音楽・配置など空間全てによる雰囲気作りもしっかりされており、本当に心落ち着く時間です。街の喧騒から解き放たれた至極の時間を送れます。

【セブ島マッサージBest5】コスパ最強のセブ島スパ/エステを厳選紹介!

物価が安いフィリピンの中でも、もっともコスパが良い体験の一つがマッサージ・スパでしょう!上品かつ南国ならではのまったり感溢れる中、日本に劣らないクオリティの本格的マッサージに心癒されます。 アイランド ...

続きを見る

セブ島周辺の人気な離島

セブの醍醐味である"海"を満喫できる、まさに人々が思い描く理想の南国の過ごし方を実現できる島を紹介していきます。
日常から解放された豊かな時間を過ごせること間違いなしです!島とは言ってもほとんどセブ島から1時間ほどで行ける島なので、各リゾート島もセブ観光には切り離せない人気観光地となっています。

セブ島おすすめ観光スポット20:ボホール島

f:id:fuuujikko:20170821214917p:plain
セブ周辺の他の人気の島は美しいビーチが広がるリゾート要素が強い離島ですが、ボホール島だけは大きく異なる特徴を持ちます。セブ島から船で1時間ほどでたどり着くボホール島は、魅力的な観光資源が詰まっており、長年高い人気観光地として親しまれています。
360°を1000個以上の丘に囲まれている珍しい絶景スポット「チョコレートヒルズ」、世界一のターシャ(メガネザル)が見られる「ターシャ保護区」、ジャングルの中をボートで川下りしながらフィリピン風ブッフェを食す「リボックリバーランチ」などコンテンツに溢れています。
それぞれの人気観光地が近くに密集しているので、車でスムーズに回れ一日丸々楽しめる観光島です。

【ボホール島観光】個人での行き方・ボホール島での楽しみ方を徹底解説

7000以上あるフィリピンの離島の中でも、特に観光資源に満ち溢れた島ということで人気上昇中のボホール島観光!観光コンテンツの満足度も高く、楽しさ間違いなし!さらに観光地として整備されつつありますが、や ...

続きを見る

セブ島おすすめ観光スポット21:パンダノン島

f:id:fuuujikko:20170801010832p:plain
セブ島周辺には多くの無人島やリゾートアイランドが点在しています。それらの離島を専用のハンガーボートで巡っていき、各島で思い思いの時間を優雅に過ごすアクティビティがアイランドホッピングです!セブ島観光の目玉"アイランドホッピング"の人気の行き先の島もピックアップします。

パンダノン島は真っ白な砂浜が横長に広がる島で、真っ白な砂浜とコバルトブルーに輝く海のコントラストは絶景そのものです。"何もないからこその豊かさ"が美しさとして現れています。全てが解放される、まさに南国の理想の過ごし方かもしれません。

【セブ島アイランドホッピング】おすすめの島紹介&1日の流れや持ち物の解説

海に囲まれたリゾートアイランド・セブ島ならではのアクティビティと言えばアイランドホッピングです!そのセブ島のアイランドホッピングの実施方法や楽しみ方を紹介していきます。実際に何回も各離島へ足を運んだ僕 ...

続きを見る

セブ島おすすめ観光スポット22:ナルスアン島

f:id:fuuujikko:20170924011359p:plain
一本の長〜い桟橋がランドマークとなっている人気のリゾートアイランドです。どこまでも続くエメラルドグリーンの海の中に、たった一本の桟橋が佇む様子は超フィオトジェニックです。

島自体は小さいですが、緑豊かでリゾートアイランドのコンテンツ全てが小さな島に集約されたような南国の楽園です。島内も緑に溢れており、ビーチチェア(無料)も設置されておりリゾート感満載です。

桟橋側は魚の数が非常に多く、大人気のもシュノーケリングスポットとして栄えています。一方反対側の海は非常に遠浅な海で、引き潮時は1kmほど水平線に向かって歩いて行けちゃいます。どこまで歩いても水面が自分の膝下という不思議な体験。

セブ島おすすめ観光スポット23:オランゴ島

f:id:fuuujikko:20170801010423p:plain
逆にオランゴ島はかなり大きな島なのですが、実際に行って遊ぶ場所自体はビーチ近くで限られています。島内には特に何もなくゴツゴツした岩が多いですが、海の透明度は抜群です。

アイランドホッピングはハンガーボートという専用の船で行われ、南国の風を真正面から受けることができ、移動の時間も楽しいアクティビティです。

セブ島おすすめ観光スポット24:カオハガン島

f:id:fuuujikko:20170728163305p:plain
カオハガン島はナルスアン島やパンダノン島と比較すると知名度は落ちますが、なんと日本人個人の方が所有している島なのです!現日本人オーナーが30年前に未開拓の無人島を1000万円で購入し、今や人気の観光アイランドとなっているというわけです。

島内には簡易的な市場があり新鮮獲れたての海鮮が大量に売られています。ランチはチキンなどもあります。島内には学校などもありますよ。島の活気に驚かされること間違いなしです!海と白浜の入り乱れ方がベストでビーチそのものの美しさを感じられます。魚は多くないので、シュノーケリング向きではないです。

セブ島おすすめ観光スポット25:ヒルトゥガン島

f:id:fuuujikko:20170728164530p:plain
ヒルトゥガン島の海は海洋保護区に指定されており、海の透明度・美しさはセブ随一です。また魚の種類と数の多さもあり、一番のシュノーケリングスポットです。
初心者で簡単にいつでもカラフルな熱帯魚を見やすいです。

ヒルトゥガン島は上陸せずに美しいシュノーケリング体験で終わらす人が多いですが、ヒルトゥガン島には実は2000人ほどの島民がおりますので、島内探索も魅力的です。 近年急発展しているセブシティでは決して見られない、素朴でのどかな生活が広がっておりますよ。リゾートとはかけはなれてはいますが、島民の生活を垣間見る体験に興味があれば是非!

セブ島おすすめ観光スポット26:マクタン島リゾート

f:id:fuuujikko:20170702002808p:plain
マクタン島はセブ島と陸続きになっている場所で、空港がある島でもあります。セブに思い描かれる立派なリゾートホテルがあるのは全てマクタン島となります。セブシティの方が海すらないです。

マクタン島リゾートホテルに宿泊されている人はもちろんのこと、そうでない人でもデイユースとして、この海とプールを同時に楽しめるリゾートホテルの敷地と設置を堪能し尽くしてみることをおすすめします。

【2019年版】セブ島・マクタン島のおすすめホテル!ランク別のおすすめホテルを一挙紹介!

リゾート地セブ島だけど、どこのホテルに宿泊したら良いか分からない!という声を多く聞きます。リゾートホテルが立ち並びマクタン島の中でも人気の主要高級リゾートホテル&アクセスの良いセブシティの中の ...

続きを見る

セブ島おすすめ観光スポット27:バンタヤン島

ナルスアン島やヒルトゥガン島はマクタンの港から出て訪れる島々になりますが、パンタヤン島はセブ島北部に浮かぶ離島です。

とにかくのんびりする島です。住んでいる島民もおられるのですが本当に精悍な島なので、全てから解き放たれるべく宿泊される方もたまにおられます。
パンタヤンの魅力はトップレベルの海の美しさを持ちつつ、人がそれほど多くないところですね。

セブ島おすすめ観光スポットまとめ

セブ郊外・セブ市内・人気の離島の3つのジャンルに分けて、セブ島の主要観光スポットを紹介しました!これだけ押さえていればセブ島観光に抜け漏れはありません!
実際の3泊4日セブ島旅行のおすすめモデルコースはこちらの記事を参考にしてください!

セブ島3泊4日の観光モデルコース!2019年版セブ島体験&グルメを盛り込み!

憧れのセブ島旅行に行くけど何をしたら良いか分からないという方も多いと思います。今回はセブ島3泊4日の4日間で最大限に楽しみ、セブ島を知り尽くせる理想の観光モデルコースを紹介します。 セブ島ならではの魅 ...

続きを見る

セブ島のおすすめグルメ/人気レストランはこちら

【セブ島グルメ2019年最新版】おすすめレストラン13選!セブ観光ガイドが厳選

セブ島で僕自身が実際に100店舗以上のレストランへ訪れた上で選び抜いたセブ島グルメ決定版です。 さらに、セブに中長期滞在している人と観光客ではかなりニーズが変わり得りますので、僕がセブ島で実際に観光客 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップのマーケティング責任者。日本一周/世界一周/旅本自費出版など旅行を軸に活動。熱狂者を紹介していくYoutube『フジトーク』も運営中。Webと旅行が好きな28歳。

-セブ島, 海外旅行, 観光情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.