ふじっこブログ

ふじっこブログ

日本一周・世界一周経験有の旅行会社社員のブログ

僕が世界一周に出た理由の話

 

旅先で会った人にも1番よく聞かれた質問。
実際に僕も聞くことが多かったこの質問。

立派な理由持った人もたくさんいたけど、

おそらく自分はもっともくらいに軽い感情で行った。

だって休学してだったら、まず世界一周は行ってないしね。。
僕は1年遅らせて休学する程までの理由がなかった。 
f:id:fuuujikko:20160824203442j:plain

僕が出会った世界一周経験者が語る旅に出た理由とは?

やっぱ自分がしているからってのもあるやろうけど、

てか、そもそも周りに多いから行こうとなったのもあるやろうし

多分友達.先輩で世界一周している人50人はいる

 

まず、その他の仲間達からよく聞く旅に出た理由を紹介

・自信をつけたかった

・広い世界を見たかった

・語学力をつけたかった

・将来子供に語れる事がほしかった

・現実逃避

・親に無理矢理行かされた 
  (これ面白いわ)

・世界一周をしていたある人に憧れて。。。


正直、最後の理由が多かった気がする

結局は、きっかけは人だろうな


僕もそんなきっかけになれる魅力的な人になりたい!

とかいうアツいこと意識高い三年生の時らへんに良く言ってたけど、、

やっぱりそれは今でも思うなあ。不変の心理ではないか 。


そんなことはどうでも良くて

皆まあ理由なんてそれくらいの物なんやなあと実感した。

 

僕が世界一周をした4つの理由 

そして僕はその中でも薄っぺらい理由だと思っている

では実際に4つの理由を述べます。

 

①人生における先人達が、学生時代に海外旅行をしとけば良かったと言うから

就活も一応三年生12月には行く所も決め内定をもらい、
三年生で単位も取り終え、


4年生で何しようかな~~とフワフワ考えていた。

(実際2単位落としたから、春休みに出て7月末に帰国し、帰国2日後にテストだけ受けた。取れた。心配性のため4年後期には単位残したくなかった。)

 

働く所も決まっている訳やし、何なら望んで夏から働かせて頂く訳やから、
勉強しないと行けない事は多くあった。。。

(勉強しろよ)


しかし、何しようかなと考えた時に思った。


多くの社会人が、学生時代にやっておけば良かったことの一つに海外旅行をあげる。

なるほど。。。

2年生の時に鉄板東南アジアバックパッカーや韓国旅行くらいの海外経験やったけど、、

僕今いち海外に魅力感じていなかった!


まあでも人生を先に生きる方達が良いって言うし、間違いはないんかな~と思って行くことにした。

海外行っている方がイケてる大学生活なるんかな、思って。笑

ほんまに1番はそれだけ、、、笑


勉強もせなあかんけど、
まあ就活や単位ややることやって行くなら、いいか~~
と自分に甘えを出した結果です。

(まあお金も自分で溜めるしいいかな~と、、)

何せまだ遊びたかってんよね~笑とにかく一つ目の理由は

多くの人が海外旅行に行っておけば良かったと後悔していたから。

だけである

 


②周りに言われたから。笑

昨年、自費出版した本【人を好きになる本~無一文で日本一周~】を
様々な講演会やイベントで直接お客さんと接しながら販売させてもらっていた。

タイトルの通り、日本一周のお話なんやけど、、

しばしば

“世界一周した話の本やろ~?”
“あー世界じゃなくて日本か。。。”

(なんか勝手な勘違いで僕自体のスケール落とされた!笑
           みたいなことがあった笑)


“いや、日本やねん。。。”

“じゃあ次世界一周したらいいやん”


とかで、まあありやな。。。

って気分になったのも事実


が、しかし!大きな要因は次の事柄

 

“世界一周ならかっこいいのにね~~”


とかどうでも良い、ほんまどんだけしょうもない奴やねん!!!笑
って感じやけど


それを可愛い子に言われてしまいまして

 

今や、それが誰かも忘れてんよ笑

ただ可愛い子やったんよ(重要)


だから見栄はって

“いや世界一周もするし”

って言った事がでかいな


うん、そこかな


“世界一周するで!”

って何の予定も、する気もそこまでない時に発言をし


“え!かっこいい♡”

って言われちゃったから、した笑

僕に十分なきっかけを与えてくれた人やわ笑

  

③どうせ海外行くなら、一周した方が効率は良い

海外行くとなると行きたいところは多くある

それなら何回も行きたくないし、一気に行った方が効率良いか


という理由で世界一周になった。

 

④ロマンがあり、かっこいいから

4つ目は、はっきり言うと、完全に言葉に惚れてしまった。


南米とアフリカ行った!

っていうより

世界一周行ったって言う方がかっこいいと思ってたから笑


何より
世界を一周するって
自分自身が一番ロマンがあるなあと思って♡


一周の定義とか知らんけど
自分で一周と言い聞かせた方が
世界を股にかけるみたいな感じで
ロマンを感じるから

 

 

 


ほんま僕の人間性かいま見える感じやけど、 

小さい人間やし、ミーハーやから

何となく世界一周行ってみた(笑)

ぜんぜん憧れとかなかったから笑


周れば良いだけや思ってたし笑

(実際は想像したよりは大変やったかな。舐めすぎていた。笑)

 実際に旅に出てみた思ったこと 

どおせ同じ一周するなら

すごい立派な理由を持って行った方が良いと思う

 

こんな不純な動機で、何より軽い気持ちで行ったんやけど、、
一個だけ言うと
ほんまにこの時期に世界一周に行って良かった。

 心から世界一周に行って良かったと思う

 

何が変わったか変わっていないか、成長したのかとか、まあ分からんけど

ほんとに楽しかった

 

「人生における一生の思い出になった」

ということは間違いない

 

今回の旅で一番得たものは確実に

“思い出”

 

しかも旅って、終わってから

写真とか見返しながら振り返った時、
かなりより美化された思い出になるよな~~~

 


人生において
何か辛い事や、壁にぶつかった時、

この思い出は1番の心の糧になってくれるだろうなあ

と思う

 

自分に自信があるときも、ない時もあるけど
思い出だけは不変

 

(恋人との最高な思い出が、別れた後に豹変してしまうのは例外。
    恋愛は何事も例外だ。笑 愛は言葉で語れない。うん。)

 

僕みたいに暇な人いて、する事ないな~って感じだったら

学生のうちにでも世界一周してみてもいいんじゃない~?

くらいは思う

 

行きたいという人がいたら話くらいは聞けます


アドバイスをもらうより

人に話す事で決心がつく事の方が重要だと思うから。

 

p.s.

旅に出た理由は上記の理由やけど、

一個だけ言うと、もちろん!!

この旅の目的は!!!!

きゃりーぱみゅぱみゅに想いを届ける事だから!!!笑