ふじっこブログ

日本一周・世界一周経験有の旅行会社社員のブログ

世界一周に実際にかかった金額について

 


もっとも質問されるお金のこと。

行こうと思っている人がいたら
少しくらいは参考になるかなと思うので書いておきます。

 

僕がかかったお金は全部で130万!

準備費込みで130万円でした。
僕は100日間で21カ国の弾丸でした  

正直かなり多い方ですね


普通に相場で言うと学生バックパッカーなら、
100日程の一周は100万円でいってます

頑張れば80万で行っている人もいました


頑張る事が僕はできませんでした

(行くルートにより大きく変わるけど)

 

 

僕も当初は100万を予算にしていて


自費出版のお金 70万円
12,1,2月の三ヶ月間のバイトで30万円貯金
(就活と並行しつつで、完全にタイミングミスだった)

 

ということで100万円で出発

ペルーに着いた地点で

大いに使いまくろうと決め予算増量。笑 ←はや


30万円は親に入れて頂いた。。。。

 

収入の方はそうゆう訳です。

 

支出の内訳

○準備 計18万 

保険  5万
予防接種 8万
 (狂犬病.A型肝炎.破傷風)
一眼カメラ 5万

 

○航空券 計 44万

(ここで10万は減らせた。。。。)

LCCの申込み一生できなくて、最後まで手荷物罰金払わされた
飛行機乗り遅れた
ルートを寸前で変えて飛行機キャンセルしている
アルゼンチン.スペイン間の飛行機寸前になり11万もかかった。。。

などなどを抑えていたら10万はへったので


しっかりした人ならここは減るはず!
正直飛行機代が思ったよりも安かったです

僕の場合は一周航空券にしなくて良かった

 

○その他.都市間移動交通費   計11万

長距離バスやフェリー代

要するに交通費で55万

(タクシー代や地下鉄代は含んでいない)

 

○ツアー代など娯楽費  計22万

主に大きいものいくつかあげると

マチュピチュ 15000円
ナスカの地上絵 19000円
アタカマ抜けツアー 13000円
サハラ砂漠ツアー 13000円
ダイビング(オープン) 26000円
キックボード 9000円
タンザニアサファリ 36000円


大きいのはそんなところかな

他は大体.数千円

  

○生活費   計35万

生活費は数えてないけど必然的にこうなる。。。

単純計算生活費のみで1日3500円弱だったということ。

宿代.食事代といったところですね

こんなに使ってない気がするが。。。

 

と思い計上し直してみたら

タクシー代や地下鉄代も含んでいるから普通か。

上の交通費は都市間移動だけなので。 

 

 

まとめると

○準備 計18万
○航空券 計 44万
○ その他.都市間移動交通費  計11万
○ツアー代など娯楽費  計22万
○生活費  計35万

   合計 130万円

 

改めて把握してみて世界一周費用に関して思うこと

僕は何も知らない時に思い描いてたのに比べると

あ、こんな安いんだと言う感じです!

 

僕は

・自分のコンディションに関わる事
・お腹を守るため
・せっかくだからを重んじる


の3つの為ならお金を惜しまなかった。

疲れてコンディション悪くなったら楽しめるものも楽しめない、、、


だから歩くの嫌いで基本的にタクシー移動

お腹弱すぎて外で売られているのは食べれないから基本的にレストラン

ツアーは基本的に一番高いもの (バックパッカー基準で高いもの。)
乗り物だけは強いから、バスなどは基本的に1番安いの。

 まあ130万円は色々高くついている。

 

100万強で、人生おいてこれだけの思い出ができるなら

非常に魅力的で良いなあと思っている。


大きくお金に関わる
飛行機や宿の取り方編なども次回の質問シリーズで

飛行機などはお勧めサイトがたくさん

 

おわり