ふじっこブログ

日本一周・世界一周経験有の旅行会社社員のブログ

旅行会社社員視点で紹介する東京の絶品グルメ

東京は言うまでもなく日本一グルメが集まったエリアです。

逆に何を食べたら良いのか悩みやすいので、しっかり調べていくこと大事です。
僕が実際に行ったところベースで絶対外さない良店を紹介します。

 

牛かつ もと村 @浜松町

f:id:fuuujikko:20160824202544j:plain


噂の揚げ時間60秒の牛かつ。

噂の揚げ時間60秒の牛かつ。
山手線の浜松町駅より徒歩60秒。揚げ時間と同じ。
いや2分か・・・まあ駅前。
牛かつ もと村自体は渋谷にあって有名。
ただ常に超行列。2h待ちとかザラ。

調べたところ浜松町に新しく2014年に開かれたということで
まだ話題になっていないので、わざわざ向かう。
11時50分に行き並ばずに入れた。ちょうど最後の席だったけど。
地下にある店だけど12:20分くらいに出る頃には,1階まで列が辿り着いてた。
ゆうて10人くらい。

牛かつ麦めしとろろセット 1300円
レアどころじゃない
噂の揚げ時間60秒の牛かつ。
初めて食べた食感。はまる。美味しい。

とんかつは好きではないけど、
もはや刺身かってほど柔らかく食べやすい。

ほんとに揚げ物とは思えない、衣の自然感。軽い。
それで肉のとろけるような食感で揚げ物嫌いでもいけるとおもう。
豪快さは一切なく、とにかくさっぱり!好きです。

とろろない版は『牛かつ麦めしセット 1200円』100円安い。
ちなみに(小)もあって -200円

一切れは小さいけど結構な量入ってるから女性は小で充分そう。
ご飯のおかわりは1回だけ無料。

2種類のタレがまた絶妙。
・岩塩&わさび
・醤油&わさび
わさびと食べないとお腹壊します。
テーブルには塩と胡椒もあり、これも合います。

ただ腹痛コンテストで毎日優勝級の僕でも
お腹壊さなかったから大丈夫。覚悟していったのに。

店内は落ち着く感じではない。はやい回転率。
テーブル席16人分に6人分くらいのカウンターかな。
この赤さは画力があるわ。

 

めぐろ食堂 @目黒

f:id:fuuujikko:20160824202602j:plain
目黒駅徒歩5分ほど。入っていいのかどうか超分かりにくいこじんまりとした店。

海外にありそうな雰囲気。

とにかくオムライスが上手い。しょうゆオムライス。

フワフワ卵に、ガーリックの香ばしさが染みたライス
とてもシンプルなオムライスなのに、これはやみつきになる
安定感ありすぎ。目の前でお姉さんがフライパンで焼いてくれることもあり
家庭料理のような安心感あふれる味。 

目黒でこれで1030円は安いな〜
海老入り等いろんなオムライスがある。
オムカレーも有名らしく食べてみた。
サラサラしたカレーで美味しいが、オムライスの方が良い

店内のレトロな雰囲気も好き。
ここはまだまだ何回も行くだろうな〜
12時過ぎて行くと確実並びます。

 

旬菜ステーキ処 らいむらいと @市ヶ谷駅

f:id:fuuujikko:20160824202731j:plain


お皿いっぱいに広がるチーズの上に流れる熱い肉汁でW濃厚なハンバーグ。

市ヶ谷駅徒歩5分ほどで、便利なアクセスではない。
ここはランチがオススメ。

ハンバーグが本当に絶品。

らいむらいとハンバーグ (ライス・サラダ・コーヒー付)
200g 1280円
250g 1580円
300g 1880円

らいむらいとチーズハンバーグ (ライス・サラダ・コーヒー付)
200g 1380円
250g 1680円
300g 1980円

ランチにしては安くはないが十分値段の価値はある。
少食ではないが僕は200gで充分だった。250いってたらきつかったなー。

100円アップでチーズにする価値もあり♫
お皿の上いっぱいのチーズ。
肉汁もたっぷり。
決め手はこの、ガーリック風味の濃厚なクリームーソース。美味しい
とろけるチーズとガーリックの効いたクリームソースが繊細に絡み合って絶妙。

このクリームソースとチーズだけでもご飯何杯もいけそう(笑)

店内は1階と地下があり広く席数も多い。
それでもランチタイムは少し並ぶほどの人気店。

11:00開店で11:30過ぎからは混みだすそう。
11:20頃に行き普通に入れて空いてたが。
30分後には直ぐ満席だったな。

何より雰囲気が素晴らしい。

暗がかりな照明で超落ち着いてる。
フォーク等も食器も全てこだわっており、店員の目も広い店内に行き届いている。

ステーキもあるけど、ハンバーグの方がおそらく良い。
大抵5分以内でサラダが出てきて、そこから5分以内にハンバーグも出てくる。
スピードも良い。

 

鳥料理それがし @五反田

f:id:fuuujikko:20160824202902j:plain

五反田駅徒歩5分以内の立地。

見た目はボロいアパート、中身は高級店。

写真は鳥の蒸し寿司
この5000円のコースはほんとお得。(酒なし)
一つ一つほんとに美味しい

【先付け】   
鳥の蒸し寿司
【前菜】
前菜5種盛り
【串】
手羽先ねぎ塩焼き
【サラダ】
本日のサラダ
【メイン】
フォアグラのせ鴨バーグ
【選べるお食事】
土鍋かしわご飯
または
とり土鍋うどん
【甘味】
濃厚酒粕アイスクリームとつぶ餡の最中
和三盆とほうじ茶のなめらかプリン
黒糖わらびもち
セロリのシャーベット
それがしゼリー
→好きなもの何個でも注文可。すごい(笑)
       デザートまでほんまにおいしい。


写真ないけど、フォアグラとハンバーグは美味しすぎた。

なんでも、シェフは昔サウジアラビアの皇室に
仕えていたこともあるとかないとか噂(笑)
味てきには、おかしくないやろう〜と思った。

鶏料理と日本酒のお店なので、日本酒へのこだわりはすごい。
日本酒をワイングラスで吞む。お酒の種類も豊富。


店内は落ち着きと、適度な活気差が居心地最高♫
大事な接待にも使えるレベル。

 

かつ吉 @渋谷

f:id:fuuujikko:20160824202800j:plain

渋谷駅徒歩3分ほどの地下にあるお店。

大きめの店で席数は70はありそう。
とんかつメイン店だけど、鍋などもありガッツリ飲んでる席が多かったので
この待ち時間になった。そこまで人が超多い訳ではない。

落ち着いたゆとりのある雰囲気なので、
いろんな用途で使えるとは思う!デートでも軽い会食でも。

国産銘柄豚ひれかつ定食(特上)  (2800円)

絶品ひれかつ。
美味しい。タレも豊富な種類がありこだわっており高級店の雰囲気。

ぼあつい。肉厚はすごい
衣のサクサク感と肉のジューシーさは絶妙。
ボリュームもある。

キャベツ、3種類のお漬物、小鉢もついてきて付属品もこだわっている。
キャベツにたれが合う。
キャベツ、お漬物、ご飯はおかわり可。

おろしポン酢、ネギ塩ダレと、辛口もあり、タレの種類の豊富さ良い!


アクセスもよくて不満はないけど正直
2800円出して食べるかというと、そうでもない。
2000円やったらまた来るレベル。
3000円弱というお値段考えると、感動は一切なかったな。
味は良いのは良いんだけどな。

そして店員の態度はよくない。何故かふてぶてしい。
店の雰囲気は良いのに、店員の態度良くない。珍しい。